入園のご案内

よくあるご質問

保護者が幼稚園に来る回数は、どれくらいですか?
各学期に1回は、保育参観やお弁当(給食)参観などの参観がありますので、幼稚園に来ていただくことになります。バス通園の園児の保護者の方とは、なかなかお会いできる機会がないものです。お仕事や育児でお忙しいとは思いますが、愛する我が子が通う幼稚園です。なるべく幼稚園に足を運んでいただけたらと思います。
行事のときなどのお手伝い役は、どんな感じですか?
お手伝いをお願いする主な行事としては、運動会、バザー、お別れ会(茶話会)などがあります。お手伝い役の中心となるのは、ひだまり保護者の会の役員さん(7名)と、各クラスのクラス役員さん(3~4名)です。選出は、立候補される方を優先しますが、いらっしゃらない場合は、職員と相談してお願いすることになります。普段の家事に加えて園のお手伝いをしていただくわけですから、より一層、忙しくなることは否めませんが、園に来るチャンスも増え、他の子を見ることにより子どもの成長が見えたり、お母さま方との横のつながりが出来たりします。でも、最後は皆さんこう言いますよ。「楽しかった~!!」って。
バスコースと時間、停車する場所を教えてください。
詳細につきましては、下記よりご覧ください。

27年度 バス運行時刻表はこちらから

預かり保育や課外教室のときの帰りは、お迎えですか?
預かり保育や課外教室のときの帰りは、お迎えをお願いします。園バスの運行は、保育時間中のお迎えとお帰りのときだけです。
幼稚園の駐車場は使えますか?
幼稚園の駐車場は、園バスが送迎のために駐車場を出ている時の下記の時間に限り、ご利用いただけます。(午前)8時~9時30分 (午後)2時~3時30分 上記以外の時間帯は、園バスが止まっていますので、駐車場のご利用はできません。
3年保育は、2年保育よりも入りにくいのですか?
最近は、2年保育よりも3年保育の方が入りにくくなっているようです。これはここ数年、見学会や説明会においても、2年保育よりも3年保育を希望される方が断然多くなっていることから感じていることです。
PAGE TOP