入園のご案内

平成29年度 親学塾(おやがくじゅく)のお知らせ

杉之子幼稚園在園児、卒園児、未就園の保護者の皆様

親学塾は子どもたちの健やかな育ちを支える保護者の皆様のサポートという目的で始まり、今年で5年目を迎えます。年間数回の講座を開催する中で、やはり共通して言えることは「子育ては楽しいものということをお伝えしていきたい」、そんな4年間だったように思います。しかしながらアンケート等を拝見すると、日々子育てに奮闘されているお父さまやお母さまには「将来に向けた不安」、「お子さまとコミュニケーションがうまく取れない」等と悩みは尽きない様子も伺えました。そこで本年度は「子どもたちの成長を楽しもう」というテーマで、魅力あふれる講師陣とともに楽しい時間を過ごしながら子育ての楽しさを共有していきたいと考えております。
在園児、卒園児の保護者の方はもちろん、地域の皆様もお友だちをお誘いいただきご参加をお待ちいたしております。
ご参加のお申し込みは下記までお願いいたします。

会 場 杉之子幼稚園 2階多目的ホール
時 間 10時~12時
定 員 先着30名
参加をご希望の方は、お電話でお申し込みください。
連絡先:045-321-7827(杉之子幼稚園 事務室)

スケジュール

日付・講師 テーマ 状況
第1回 5月30日(火)
相浦やよい 先生
「ダメ!」「やめなさい!」に代わる『わたしメッセージ』
~おこらない子育て~
終了
第2回 6月17日(土)
水鳥寿思 先生
子どもの力を伸ばすには 終了
第3回 7月5日(水)
村上文彦 先生
歯並びの悪さと口呼吸とベロの正しい場所について 終了
第4回 9月20日(水)
汐見稔幸 先生
心を豊かにする子育てとは 終了
第5回 1月18日(木)
相田一人 先生
相田みつを子どもへのまなざし
~父 相田みつをを語る~
※ 今回の講演につきましては、お子様のご参加はご遠慮ください。
受付中
  • 上記予定が変更になったり、他に新しい講座が追加される場合があります。

講師紹介

相浦やよい 先生 北海道教育大学卒業後、小学校教諭、外食産業教育担当トレーナーを経て、現在親業訓練協会にてコミュニケーションをテーマに「親業」をインストラクションしたり、FM戸塚の番組「ラジオの絆」のなかでこども医療センターと地域を結ぶパーソナリティーを担当。
水鳥寿思 先生 アテネ五輪体操男子団体金メダリスト。その他、世界体操選手権でも数々のメダルを獲得。リオデジャネイロ五輪では体操男子強化本部長、監督を務めた。現在、慶応大学総合政策学部専任講師等を務めながら後進の指導に当たっている。
村上文彦 先生 現在杉之子幼稚園園医。歯科医院を運営する傍らIDA局部補綴スペシャリストコースやjIADS歯周治療コースなどを修了。噛み合わせ整体、美Bodyからのインプラント、非抜歯歯矯正など幅広く治療に当たっている。
汐見稔幸 先生 東京大学名誉教授・白梅学園大学学長。著書「クレヨンしんちゃん親子学」他多数。NHKテレビ「すくすく子育て」出演中。
相田一人 先生 相田みつを美術館館長。昭和30年栃木県足利市生まれ。書家・詩人である相田みつをの長男。出版社勤務を経て、平成8年、東京銀座に相田みつを美術館を開館。「じぶんの花を」「本気」「ある日自分へ」(文化出版局)、「いまから ここから」(ダイヤモンド社)などの編集、監修に携わる。著書に「父 相田みつを」(角川文庫)「書 相田みつを」「相田みつを 肩書きのない人生」(文化出版局)がある。平成15年11月、東京国際フォーラムに新美術館をオープン。現在、美術館業務の傍ら、全国各地での講演活動や執筆活動を行っている。
PAGE TOP