2017.12.07

生活発表会3日目

生活発表会は3日目を迎えました。きょうステージに上がるのは、年少「くま組」さん、年中「ゆり組」さん、「年長「ほし組」さんです。

では、順番にご紹介していきましょう。

「くま組」さんは、男女混合のリズム2曲を一生懸命に練習してきました。きょうは、その成果をお披露目する日です。1曲目は、「あさごはんマーチ」。「マーチ」ですから、とても元気が出る曲調です。子どもたちは、その「マーチ」のリズムにのって、元気いっぱいに踊りを披露しました。「あさごはんをしっかり食べると、元気が出るんだよ!!」。そんな真純先生のやさしいメッセージが、この曲に込められていたのかもしれません。

2曲目は、「ちびっこカウボーイ」です。いかがです?ステージに並んだ「ちびっこカウボーイ」のみなさん。もう、言葉が出ないくらいのかわいさです。しかも、曲がまたかわいくて、さらに振付も曲にぴったりのかわいらしさでした。

ところで、よくみると「ちびっこカウボーイ」の皆さんの胸には、「保安官」のマークがついています。写真ではわかりませんが、このマークの中には、小さな文字で「kuma」と書かれているんです。「くま組」さん担任の真純先生らしい細やかなこだわり……。
「みんなはkuma組さん、こころはひとつだよ」、真純先生のそんな思いがこのシェリフバッジに詰まっているような気がしました。

「くま組」の皆さん、よくがんばりました!!

年中は「ゆり組」さんの登場です。1曲目は、男の子たちがサッカー選手になりきって踊る「オーレ!チャンプ」です。「ゆり組」さんの男の子は、元気いっぱい。サッカーが大好きな子もいますから、ぴったりの選曲だったと思います。子どもたちがステージから放ったシュートは、間違いなく保護者の皆さまの心に届いたことでしょう。ナイス・シュート!!

2曲目は、男女混合の「友よ この先もずっと……」です。ご存知の方も多いと思いますが、この曲はアニメ映画の主題歌です。子どもたちが好きなアニメということもあり、練習のときには、この曲のメンバー以外の子も混ざって踊る姿もみられたそうです。

恵美先生のお話では、踊りにはところどころに子どもたちの意見が取り入れられているとのこと……。きょうは、その自分たちが考えた振付を自信たっぷりに披露していました。

「ゆり組」さん、最後の曲は、女の子によるチアーで「Pecori Night」です。テンポの速い曲に乗って、振付が次から次へと目まぐるしく変わります。観ている方がついていけないくらいなのに、ステージの上の女の子たちは「ニコニコ」しながら踊っていて、そこには「余裕」すら感じました。

恵美先生の話しでは、テンポが速いので、ひとつひとつの振付を丁寧に練習したのだとか。その練習の成果が見事に表現されたステージでした。この子たちのチアーで、会場全体に「元気」が溢れた3曲目でした。

そして、3日目の最後を飾るのは、年長「ほし組」さんによります言語劇「モアナと伝説の海」です。

この劇は、杉之子「初登場」。それもそのはず、今年の3月に公開されたばかりの映画なんです。ですから、衣装も小道具も、この劇用のものは何もありません。担任の美穂先生は、それを承知でこの劇に挑みました。それは、「ほし組」の子どもたちの思いが「モアナ」に集まっていたからです。

そのようなわけで、劇の練習を進めるにあたっては、全員で絵本を読みながら、「どういう場面があったらよいか」「どのような道具が必要か」などを話し合って決めていったそうです。ですから、ストーリーとしては、多少、「ほし組」さん風に「アレンジ」されてはいます。でも、そうやって「アレンジ」していったことで「ほし組らしさ」が前面にでてきたことは、間違いありません。

「ほし組」さんらしさって、何だろう……。いろいろな見方があるかもしれませんが、jimjimの中では、「真ん中に美穂先生がいて、その周りを手をつないだ「ほし組」さんの子どもたちが輪になって囲んでいる」、そんなイメージが思い浮かんできます。ちょうど、この写真のように……。

「先生が先頭に立って、子どもたちが後をついていく」、「ほし組」さんには、なんとなくそういうイメージは湧かないんです。

子どもたちの輪の中に美穂先生がいる……。「モアナと伝説の海」は、そうやってつくりあげられたように感じました。

手と手をとりあってつくりあげた、「手づくりの劇」。みんなが輝いていて、とてもすてきでした。

「ほし組」さん、ありがとう!!

というわけで、きょうの給食はこちらです。

赤かぶ青菜ふりかけごはん
チキンカツ
海鮮ステーキ
タコウィンナー
ふきと人参の煮物
りんごゼリー 335kcal

ごちそうさまでした。 

ところで、先日お伝えした「ちゅうりっぷ組」さんのクリスマス製作が完成しました。壁面を飾るすてきな「リース」と「雪の結晶」。

完成記念にみんなで写真を撮りました。パチリ!!

明日は、この子たちが登場します。

お楽しみに!!

by jimjim

PAGE TOP