2018.09.13

入園説明会を開催しました。

先日、「バザー役員」さんの集まりのようすをお伝えしました。それから約1週間。さっそく、バザーに出品する品物を集める作業がはじまりました。

出品する品物は、徒歩通園の方は直接、幼稚園にお持ちいただき、バス通園の方は、通園バスに「ひだまり」の七役さんが乗車してバス停ごとに集めます。

品物は、かなりの量になりますので、子どもたちでバスがいっぱいになる朝の登園時ではなく、子どもたちが降車してスペースができる降園時に集めさせていただきます。

幼稚園では、「バザー役員」さんたちがバスの到着を待っていて、バスが到着すると、連係プレーで2階のホールまで品物を運びます。

到着した品物は、ホールの横の「ほし組」さんのお部屋で、「バザー役員」さんたちの手によってすかさず仕分けされていました。

このあたりの手際の良さは、「さすが!!」です。

こうして、これから仕分け作業が進み、値札つけがされ、バザーの準備は着々と進んでいきます。

「杉之子バザー」まであと約2か月。今から、とても楽しみです。

バザー役員」さんたち、ありがとうございます!!

さて、きょうは平成31年度の第1回入園説明会を開催しました。入園説明会があった関係で、きょうはそちらに携わっておりましたので、保育のようすはわかりませんでした。掲載している写真は、帰りのバス待ちと預かり保育のときのもので、結果的に先生との触れ合いを主体に撮影したものばかりになってしまいました。どうかご了承ください。

きょうの説明会は、午前10時の開始でしたが、それよりもずいぶん前にたくさんの方がご来園くださり、うれしい思いでいっぱいになりました。

ただ、きょうの説明会では、ご来園いただいた方に「お待ち」いただく場面がしばしばみられ、大きな反省材料になりました。

「受付」でお待ちいただき……。

「託児」のお預かりでお待ちいただき……。

イスが足りなくなってお待ちいただき……。

きょうの説明会にいらしてくださった皆さまには、お待ちいただく場面が多く、誠に申し訳なかったと思っています。この場を借りてお詫び申し上げます。すみませんでした。

説明会が終わった後、ご来園くださった皆さまに園内を自由に見学していただきました。そこでは、皆さまの熱心さが、しっかり伝わってきました。

最後は、「お砂場」や「めいろハウス」をはじめ、いろいろな遊具であそぶお子さまの姿がみられました。

きょういらしてくださった皆さまの目に、そしてお子さまの目に、杉之子幼稚園はどのように映ったのでしょうか。

よいご縁がありますことを願って……。

きょうの給食は、こちらです。

胡麻ふりかけごはん
じゃがべーハンバーグ
チキンロールフライ
たこちゃんウィンナー
春雨サラダ
パイン缶 335kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は、金曜日。おうちからお弁当を持ってくる日です。

by jimjim

PAGE TOP