2020.07.31

「夏休みキッズ」スタート!!

きのうで1学期が終わり、きょうから「夏休みキッズ」がはじまりました。「夏休みキッズ」は、朝7時30分から午後6時30分(土曜日は15時30分)までの実施となります。

現在、最も配慮しなければならない衛生面に加えて、暑い時期なのでお子さまの体力的な面も考慮しなければなりません。

スタッフは、それらに配慮しながら、当日のお天気をみて「外あそび」と「お部屋あそび」をうまく組み合わせてその日の生活プランを立てていきます。

きょうの午前中は、「朝の会」のあと園庭に出て「おあそびタイム」となりました。きょうは、その「おあそびタイム」で撮影した写真を主体に、きょう一日を振り返りたいと思います。

くもり空で、気温もそれほど高くはない状況でしたので、きょうはまだ恒例の「お水あそび」はお休みで、遊具を使ってのあそびがメインでした。

午前中いっぱい園庭であそんだあとは、「ランチタイム」です。ランチは、基本的に学年ごとでいただくようです。

ランチの後は午後あそびになるのですが、年少さんは体力面に配慮して、お昼寝をしたい子は「お休みタイム」に入ります。

お部屋では、先生と一緒に廃材を使ったり、お絵描きをしたり……。

こうして時間がゆっくりと過ぎていき、やがてお迎えの方の姿がみられるようになります。

きょうも、よくあそびました。そのあそびは、次の日も続くのでしょうか。それとも、次の日はまったく別のあそびをするのでしょうか……。

幼稚園にある「あそびの種」をたくさんみつけて、そしてたくさんあそんでください。

「あそびの世界」は、皆さんにとって「宇宙」よりも広く、無限かもしれません。その「あそびの世界」を杉之子幼稚園で探険していきましょう。

お友だちと一緒に、そして先生と一緒に……。

では、また来週お会いしましょう。

よい週末をお過ごしください。

By jimjim

PAGE TOP