2018.11.30

「ハムリーズ」のオープニングイベントにご招待いただきました。

きょう、いつも幼稚園に荷物を届けてくださっている宅配便のお兄さんが、「いま、危なかったです。戸部公園の横の交差点で、赤信号なのに小学生が自転車で飛び出してきました」と話をしてくれました。自転車をご利用の皆さん、十分にご注意ください。いまは、暗くなるのもはやいです。早めの点灯を心がけ、夜間「無灯火」の自転車は、車や歩行者から見えにくいので絶対におやめくださるようお願いいたします。

さて、1枚目の写真をご覧ください。とてもユニークなキャラクターの皆さんが集まっていますね。さて、いったい何のイベントなのでしょう?

実はきょう、英国最古の玩具店である「ハムリーズ」の横浜店がワールドポータースにオープンし、なんと!!そのオープニングセレモニーに「うさぎ組」さんの子どもたちが招待されたんです。

「ハムリーズ」は、258年の歴史を誇る英国の老舗玩具店。その「ハムリーズ」が日本初上陸とあって、英国大使館の方もご列席される盛大なセレモニーとなりました。

セレモニー会場となったのは、ワールドポータースの観覧車側ゲート。アンパンマンバスで移動し、10時過ぎに到着したところ、観覧車側ゲートの前には、ひと目でセレモニーとわかるすてきなステージが用意され、そのステージの前には、すでに多くの人たちが集まっていました。何人ものカメラマンがステージの前にスタンバイしていたり、スタッフの方々が集まっていたり、「ハムリーズ」のオープンを楽しみに待つお客様がいたり……。

たくさんの「おとな」が集まる雰囲気に、多少の緊張感を覚えつつ
セレモニーにのぞむ「うさぎ組」さんの子どもたち。

セレモニーのようすは、おそらくインターネット等でもご覧になれるかと思いますので、ここではその詳細は割愛させていただきますが、とても素晴らしいセレモニーでした。

そのセレモニーの中で、記念すべき「ハムリーズ」横浜店オープンの鐘を鳴らす名誉にあずかったのは、何とうさぎ組さんのお友だちでした。

この女の子が鳴らした鐘の音を合図に、「ハムリーズ」の横浜店がオープンしたんです。明日、福岡店がオープンするそうですが、横浜店のほうが1日早いので「日本1号店」といってもいいのかもしれません。そのオープニングの鐘を鳴らすことができて、ほんとうによかったですね。

オープニングセレモニーが終わり、子どもたちは店内へ案内されました。

「どこにいくの……?」

まだ、緊張が解けないようすの子どもたち。

でも……。

「ハムリーズ」のお店にやってきた瞬間、子どもたちのスイッチが切り替わりました!!この楽しそうな雰囲気を感じたら、ワクワクして当然ですよね。その切り替わりのはやさといいますか、鮮やかさといいますか……。子どもたちって、ほんとうに自分の気持ちに正直なんだなって思いました。

さらに、ここで主催者様のご意向でスペシャルなサービスが!!

「ハムリーズ」のお店の中に設置されているメリーゴーランドに乗せていただいたんです。

みてください、このうれしそうなお顔。

あぁ、楽しそう!!

しあわせ!!

まだまだ楽しいことは続きまして……。

このあと、2階に移動して「プレイルーム」でも遊ばせていただいたんです。そこでのようすは、もうエンジン全開!!子どもたちの動きがはやすぎて、写真におさまらなかったくらいです。

「プレイルーム」は、いろいろな遊具が配置されていて、とても楽しい空間。くつを脱ぐのですが、人工芝が敷いてあって気持ちがいいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、幼稚園に戻る時間がやって来ました。「プレイルーム」を出て、出口に向かう途中……。

声をかけてくれたのは、ロープを手にした「謎のお兄さん」。このお兄さん、どうやら連れていた馬に逃げられてしまったそうで、ロープでつかまえようと思っているようです。そのロープを使って、子どもたちに「マジック」をみせてくれました。このマジックがまた素晴らしく……。

どのくらい素晴らしいかは、ご覧になってお確かめくださいね。

こうして、「うさぎ組」さんたちの楽しいひとときが終わりました。

と思ったら……。

帰り際にまたまたうれしい「サプライズ」が待っていました。この度のオープニングセレモニーに招待してくださったバンダイナムコアミューズメントの小野様が、おみやげに「ハムリーズ」の風船をプレゼントしてくださったんです。

最後の最後まで、ほんとうにあたたかなご配慮をいただき、胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

きょう、「ハムリーズ」を体験させていただいて感じたことがあります。それは、スタッフの皆さまがとても「あたたかい」こと。どこにいても、スタッフの皆さまひとりひとりが、あたたかく声をかけてくださるんです。本当に居心地のいいお店です。ぜひ、お出かけになってみてください。

おしまいに……。

本日は、記念すべき「ハムリーズ」のオープニングセレモニーにお招きいただき、誠にありがとうございました。このような素晴らしい席に招待してくださった「ハムリーズ」のスタッフの皆さま、バンダイナムコアミューズメントの皆さまをはじめ、関係者の皆様には、この場を借りて心より厚くお礼を申し上げます。特に、バンダイナムコアミューズメントの小野様には、打ち合わせの段階からきめ細かなご対応をいただいたうえ、子どもたちがゲートを出るまで特段のご配慮をいただいたことに、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

by jimjim

PAGE TOP