2018.12.14

ダメだと思いましたが……!!(その2)

「きのうもダメだ、きょうもダメだ」と言いながら、きのうも今日も何とか時間のやりくりがついて、どうやら「ダメ」を乗り切れそうです。

でも、きょうも夕方からお出かけしなければならず、超特急でのご紹介となりますので、ご了承ください。

きょうの杉之子は、来週月曜日の「終業式」を前に全学年全クラスが「大掃除」をおこないました。

きょうの「大掃除」の主役は、子どもたち。

毎日の幼稚園生活で使っているものをひとつひとつ掃除していきます。

お道具箱を取り出して……、

お道具箱の中を拭き掃除。

拭き終ったら、クレヨンや粘土などをきれいにしまっていきます。

年少さんだって、ちゃんと自分たちでお掃除です。

お道具箱だけでなく、ブロックもきれいにします。

ブロックは、全部を取り出してひとつひとつきれいに拭きながら元に戻していきます。

絵本も同じ。絵本は、1冊ずつきれいに並べていきます。

年長さんは、高いところの窓もきれいにしてくれていました。さすが、年長さんです。かっこいい!!

最後は、洗ったぞうきんを力いっぱい絞っていた年少さんの男子。この気合の入り方は、なかなか頼りになりそうです。その調子で、おうちの「大掃除」もがんばってお手伝いしてくださいね。

というわけで、きょうは「大掃除」のようすをご紹介しました。超特急になってしまってすみません。

では、行ってきます!!

皆さま、よい週末をお過ごしください!!

by jimjim

PAGE TOP