2018.12.19

製作は、着々と進行中!!

きょうは、年長組の希望者が平沼小学校5年生との交流会にお出かけしました。9時30分に幼稚園に集合して、アンパンマンバス2台で平沼小学校へ。

jimjimは所用があったため、残念ながら同行できなかったのですが、年長組の先生に話を聴いたところでは、5年生のお兄さんお姉さんと一緒にちゅうりっぷの球根を植えたり、校内探検をしたり、図書室で絵本を読んでもらったり、ドロケイをしたりと楽しい時間を過ごしたそうです。

約1時間30分の短い時間でしたが、中身はとても濃かったようです。きょう一緒に過ごしてくれたお兄さんやお姉さんは、年長の皆さんが入学したときにあたたかく迎えてくれることでしょう。楽しみですね。

さて、きょうも「ドッジボール」の練習がおこなわれました。「ドッジボール」というと男の子がメインのように思われますが……。

女の子だって負けてはいません。

「ビシッ!!」と力強いボールを投げてくれます。女の子の皆さんも、期待の戦力であることは間違いありません。自慢の投球に磨きをかけて、本番では思う存分、試合を楽しんでください。

そして、「冬休みキッズ」は2日目となりました。基本的な生活の流れは、昨日と同じです。

午前中は、「朝の会」をして室内あそびとなりました。

折り紙をしてあそぶ年少さんたち。せっかく、すてきな笑顔を見せてくれたのに、ちょっと「ピンぼけ」になってしまってごめんなさい。

その隣のお部屋では、昨日に続いて「製作」がおこなわれていました。

きょうは、「人」の形をした紙や「色」のついた紙が配られて、それに子どもたちが何かを描いていました。

「人」の形をした紙には、たぶん「顔」を描いたのだと思いますが、問題は「色」のついた紙……。

「色」のついた紙の正体は、いったい何なのでしょう?

などと言いつつ、午後に「冬休みキッズ」のお部屋に行ってみると、あらら!!すでに飾ってあるではありませんか!!

キッズ担当の先生に「もう、完成なの?」と尋ねたら、非常にもったいぶった感じで「いえいえ、まだです」とのお返事。まだ、何かが追加されるそうです。

さあ、何が追加されるのでしょう?「アレ」ですよ、「アレ」。

答えは……。

またのお楽しみということで。

では、また明日お会いしましょう!!

by jimjim

PAGE TOP