2019.01.29

「製作」メインで進行中。

きのうは、南西の強風がビュンビュン吹いていましたが、きょうは風向きが変わって北風となり、園庭には砂埃が舞い上がっていました。先日のこのコーナーでご紹介した「ダテマキ」は発生しませんでしたが、代わりにある「事件」が発生いたしまして……。

その「事件」は何かといいますと……。

うーむ。「カラスによるちゅうりっぷの球根連続盗難事件」とでも名付けましょうか……。

先日の朝、jimjimがいつものように掃除に出ようとしたら、園庭に一羽のカラスがいてくちばしに何かをくわえています。「何だろう」と思ってよくみると、プランターの土にさしてある「栄養剤」の容器でした。さっそくスタッフに報告すると、「エエッ!!犯人はカラスだったんですね!!」と驚きの声が飛び出しました。

どうやら、以前からこの栄養剤が行方不明になる「事件」が連続して発生していたようで、容器も見つからず、スタッフの間では「ミステリー」として囁かれていたようでした。

そのカラスくん。「あー、バレちゃった」みたいな感じで栄養剤の容器を「ポン!!」と放り投げると、なぜか別のプランターの方へ歩み寄り……。

何をするのかと思ったら、何と!!

芽が出はじめたばかりの「ちゅうりっぷ」の球根を土の中から引っ張り出し、くちばしにくわえてそのまま飛び立ったんです。

「あーっっっ!!」。園庭に響くスタッフの声。しかし、どうにもできません。こうして、何個かの球根が、どうやらカラスくんの食糧になったようなのです。

カラスは頭がいいといいますが、栄養ドリンクを摂取したことで、さらに脳細胞に何か強烈な刺激が加わったのかもしれません。しばらくは、警戒が必要な感じです。

さて、「きょうの杉之子」はといいますと……。

火曜日でしたので、年長さんは「体操指導」がありました。きょうのテーマは、「ボール」です。

まずは、「ボールを持って走る」というシンプルな運動から。

でも……。

「シンプル」なはずなのに、ハプニングが続出。こうしてボールを持って走るわけですが、「ポロッ」「コロコロ」となるわけです。そして、次の人へボールを渡すときも、「ポロッ」「コロコロ」。

そうこうしているうちに、ホールのあちらこちらにボールが転がっていて、「ボールを持って走る」というよりも「ボールを追いかけて走る」子のほうが多いような気がしてきました。ついには、ボールを持たずに走る子も出て……。シンプルながら、ある意味、なかなか見ごたえのあるメニューでした。

ウォーミングアップを兼ねて走った後は、いよいよ「投げる」動作です。

指導員の蛭田先生が手にしているのはテニスボール。蛭田先生が「テニスボールといえば……」というと、すかさず数人の子から「大坂なおみ選手!!」という声があがりました。

うーむ。みんな、よく知っていますね。大坂選手、すばらしい活躍ですものね。

まずは、蛭田先生がボールの握り方を教えてくれて、次に投げ方のお手本をみせてくれます。そして、実践です。

単に「投げる」といっても「遠く」に投げることと、正確に投げることを意識しなければいけません。でも、まだこれはちょっと難しいかな。投げたボールは、あっちにいったり、こっちにいったり。

さらに、投げるボールは徐々に大きくなります。テニスボールの次は、ドッジボール。そして……。

最後は、バスケットボールでした。テニスボールに比べると、大きいし重いしで、投げることさえ難しくなってきました。こうして、ボールにはいろいろな種類があって、それぞれのボールに適した投げ方があるということを知ってもらえれば、きょうの「めあて」は達成と言っていいでしょう。

お部屋では、きょうも「製作」が進行中でした。そういえば、来月には「すぎのこ展」なるイベントがあるとか……。

どうやら、各クラス各学年とも、その「すぎのこ展」に向けた「製作」をおこなっているようです。

きのう画用紙に線を引いていた「ひまわり組」さんは、きょうは色をつけていました。いったい、この絵の「テーマ」は何なのでしょう。それは、「お楽しみ」です。

「たんぽぽ組」さんは、「絵」ではなく「粘土製作」をしていました。

紙粘土に「くぼみ」をつくり、その「くぼみ」に絵の具を流し込む里佳先生。子どもたちは、絵の具が紙粘土にまんべんなく行き届くように一生懸命に「コネコネ」していました。

こんな感じで……。

楽しそうでしょ。いろいろな色の紙粘土ができあがっていましたけど、ここから先はどうするのかな?

それもまた、「お楽しみ」ということで。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

きょうは火曜日ですから、「パン給食」でした。

「焼きそばパン」と「クリームパン」の組合せ。ムカイベーカリーさん、ごちそうさまでした。

毎日寒いけど、みんなしっかり外であそんでいます。

元気よく走り回って、寒さなんか吹き飛ばそう!!

明日も、待っているからね!!

by jimjim


PAGE TOP