2019.02.07

準備は整ったようです。

一昨日に開かれた「親学塾」のアンケートに目を通していましたら、参加された方の多くが「睡眠時間についてのお話しがとても勉強になった」と書いてくれていました。あたりまえのことですが、ひとは毎日かならず寝ます。それは、眠くなるから……。

いい睡眠をとれば、目覚めがスッキリとして気持ちのよい一日を過ごすことができるのは、だれもがわかっていることだと思います。
でも、その睡眠の質については案外、無頓着なような気がします。自分が無頓着でしたら、お子さまの睡眠についてもあまり深く考えないのは、やむを得ないのかもしれませんね。jimjimだって、そうです。「十分に睡眠をとりたい」と思っても、諸々の事情がそれを許してくれません。大人の世界は、いろいろありますからね。

でも、子どもたちは違います。「起きてなければいけない」という理由は、あまりないのではないでしょうか。きとんとリズムを整えてあげれば、眠る時間は充分にあるような気がします。子どもの睡眠は、大人しだい……。

お子さまたちが毎日、質の良い睡眠がとれるようになったら、もしかしたら、それだけでずっと子育てがしやすくなるのかもしれません。一昨日の親学塾の「我が子とコミュニケーションとれるかな」というテーマで、鈴木先生があえて「睡眠」を取り上げた意味は、まさにここにあるような気がします。

テレビ、ゲーム、スマホなど、寝入りに不向きな機材が溢れる現代ではありますが、そのハードルをちょっとずつ乗り越えて、お子さまに質の高い睡眠を提供できるよう、チャレンジしてみたらいかがでしょう。そして、ご自身の睡眠の質もよくなったらいいですね。

さて、きょうは、あたたかな一日でしたね。朝から青空が広がって、陽射しもたっぷり。自由あそびの時間も保育の時間も、園庭には子どもたちがいっぱい。一日中、楽しそうな声が響いていました。

明日からはじまる「すぎのこ展」の準備も着々と進んで、各クラスとも大方の目途は立ったようです。

たびたびお伝えしておりますように、「すぎのこ展」は在園児だけのイベントではありません。未就園の方のご来園も大歓迎です。

詳細は、杉之子のホームページの「園からのお知らせ」に掲示してありますので、ご覧になってください。

子どもたちの「力作」を、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいと思っています。お時間がありましたら、いらしてくださいね。

「すぎのこ展」の準備が一段落したクラスは、きのうもご紹介したように「ポスター作り」に入っていました。

年少さんは、まだ字を書くのが難しいので、先生がちょっと「ヘルプ」です。描くのは先生ですが、アイデアを出すのは子どもたち。

こうして、子どもたちのアイデアに耳を傾けて、それを紙に描いていきます。いったい、どんなユニークな「ポスター」ができあがるのでしょう。「作品」とならんで「ポスター」にもご注目くださいね。

ちなみに、「ひよこ組」さんのポスターで、子どもたちのアイデアのとおり「いそいできてね」と書いてろうかに貼ったところ、それをみた年長さんが、さっそく「いそいでって書いてあったからいそいできた!!」という「フライング」も発生したようです。「すぎのこ展」は、明日からですからよ。

きょうは、作品がお部屋に飾ってあって、お部屋が狭くなっているのとお天気が良いのとで、こうしてテラスや……、

園庭で給食をいただくクラスもありました。いつもと違う雰囲気でいただくランチは、いかがでしたか?

というわけで、きょうの給食はこちらです。

ミートソーススパゲティ
ミニウィンナードッグ
ポテトフライ
キャンディチーズ
ブロッコリーサラダ
パイン缶  348kcal

ごちそうさまでした。

そして、きょうは「ヨコハマキッズ」にスペシャルな「おやつ」が登場しました。

おいしそうな「ドーナツ」です。いつも給食をお願いしている「食彩工房」さんが提供してくれました。jimjimもいただきましたが、お砂糖の加減が絶妙で、夕方の脳みそに響く最高の味でした。

余談ですが、「食彩工房」さんは、横浜スタジアムのお弁当販売もされているんですよ。ベイスターズ戦のときは、ぜひどうぞ。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP