2019.03.06

「なかよしクラス」で「なかよしタイム」

きょうは、一日保育の水曜日でした。水曜日は、基本的には半日保育なのですが、月に一度だけ「一日保育」の水曜日があります。きょうが、その水曜日でした。

3月に入り、来週は「お別れ会」「卒園式」「修了式」「茶話会」と続きます。したがって、いつものように保育ができるのは実質、今週いっぱいということになります。もちろん、先生たちもそのことは十分に承知しており、今週に入ってからは毎日、今まで以上に子どもたちとの濃厚な時間を過ごしているように感じます。それは、「クラス」や「学年」の隔たりを超えて……。

いまの杉之子は、子どもたち全員が「杉之子幼稚園」という大きな家族の中で過ごしているようにさえ思えます。きょうの「一日保育」は、そんな「家族」で過ごす貴重な時間となりました。

では、その模様をお伝えしていきましょう。きょうは、水曜日ですから、年少さんはいつものように「体操指導」がありました。前半は「ひよこ組」「りす組」「うさぎ組」さん、後半は「ぞう組」「くま組」さんと、2つのグループにわかれての指導となりましたが、ここでは織り交ぜてのご紹介となります。ご了承ください。

まずは、「準備運動」から入ります。「準備運動」の中で最近、ちょっと流行っているメニューがありまして……。

それは何かといいますと、「両腕反対ぐるぐる回し」です。右腕を「前まわし」にしたら、左腕は「後ろまわし」にするんです。年中さんだとできる子は多いのですが、年少さんだとまだ厳しいみたいですね。「できた!!」といって腕をぐるぐる回しているのですが、よくみると両腕が思いっきり「前回り」だったりして……。そして、これがまたかわいい……。

その準備運動の中で、きょうは「ななめひこうき」にも挑戦しました。「ななめひこうき」は、年長さんが運動会の「組体操」で披露するメニューです。それに年少さんが挑戦したのですが、意外とすんなりできて指導員の蛭田先生もちょっとびっくりしていました。これは、もしかすると「組体操」のセンスがいいのかもしれません。2年後の運動会が楽しみです。

そのあとは、ゲームメニューが目白押し。ひとつめのメニューは、ホールをお散歩している最中に、蛭田先生が笛を吹きます。でも、ただ吹くわけではありません。「ピー、ピー」と2回吹いたり、「ピー、ピー、ピー」と3回吹いたりします。その吹いた回数分のお友だちと手をつなぐというゲームです。

2回はけっこう簡単ですが、3回(3人)になるとちょっと大変で、4回(4人)となると、もはや同じクラスのお友だち同士だけでは、うまくできなくなってきます。

蛭田先生の「ねらい」は、このあたりにあるようで、「ほかのクラスのお友だちとも手をつなぐ」ということで、コミュニケーションを深めつつ、ゲームをクリアしていきます。

そうはいっても、どうやったら4人になるのか、子どもたちにはかなり難題なようで、3人のグループが4つ集まったところで先生たちが協議……。「こっちにひとり入ったら、どう?」などとヒントを投げかけてクリアしていました。

もうひとつは、「マット取り競争」です。ホールの真ん中に「マット」を9枚並べ、ホールの両端からマットに駆け寄って、自分の陣地にマットを多く持ち帰ったほうが勝ち、というゲームです。

このゲーム、jimjimは「くま組」さんと「ぞう組」さんの対戦しか観戦できなかったのですが、かなり盛り上がっておりまして……。

試合結果を報告しますと、2戦2勝で「ぞう組」さんの圧勝だったんです。でも、それでは「くま組」さんも引き下がれません。「もう一回!!」ということで、最終戦がおこなわれたわけです。

その結果は、……。

「くま組」さん、またも危うし!!というところで、「おお!!なんと蛭田先生が助太刀をしている!!」という、ちょっと意外な展開となり、なんとか「くま組」さんが一矢を報いたのでありました。

年少さんの最後の「体操指導」は、こうして楽しい内容で幕を閉じました。

年長さんたちは、こうしてお部屋で「卒園式」の入退場の練習をしつつ、年少さんの「体操指導」の時間をうまく縫って「なかよしクラス」で過ごしていました。

「ほし組」さんのお部屋には、「たんぽぽ組」さんと「くま組」さんが集まり、非常ににぎやかな状況になっていました。何をしているのかと思ったら、みんなで「動物園」と「水族館」をつくって楽しんでいたようです。

「ちゅうりっぷ組」さんのお部屋には、「にじ組」さんと「ひよこ組」さんが集まり、歌をうたいました。その歌は……。

「思い出のアルバム」です。写真をよく見ますと、一番奥、入り口側の子たちが立っていますね。そこから、手前側に5つの列ができていて、各列が1番から5番をうたい、6番は全員でうたうという構成になっていました。うたう列は、立ち上がります。1番向こうの列が立っているのは、1番を歌っているからです。ピアノは、「ひよこ組」の有喜子先生です。

「思いでのアルバム」って、いいうたですよね。聴いていると、どうしても目の中が水分過多になって、オーバーフローしそうになってしまいます。卒園式まで、がまんしなくちゃ……。

「つき組」さんと「ゆり組」さんと「ぞう組」さんの「なかよしクラス」と、「つき組」さんと「ひまわり組」さんと「りす組」さん、「うさぎ組」さんの「なかよしクラス」は、交代でホールで遊んだようです。

最後に記念写真をパチリ。

みんな、「なかよしクラス」で「なかよしタイム」をたっぷり楽しんだようでした。

というわけで、今日の給食はこちら。きょうのメニューは、一日保育の水曜日でしたので「特別食」でした。

花ちらし寿司
煮込みハンバーグ
スマイルポテト
菜の花と春キャベツの和え物
さくら餅
オレンジ  355kcal

ごちそうさまでした。
給食の器が「パンダさん」で、とてもかわいかったです。

では、また明日お会いしましょう。

By jimjim

PAGE TOP