2019.03.27

「お団子」がいっぱい!!

杉之子幼稚園では現在、春休みを利用してフェンスの改修工事やウッドデッキの修繕工事をおこなっています。きょうは、両方の工事がおおむねできあがり、すてきな仕上がりになりました。

フェンスの工事でお世話になったのは、株式会社キクシマさま。ウッドデッキの修繕は、一般社団法人日本ハウスメンテナンス協会さまにそれぞれお世話になりました。両社さまとも、いつも「しっかり施工」で助かっております。この場を借りて心より厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて……。

きょうは、朝から「直行」の所用があり、jimjimが杉之子に「登園」したのは、午後2時をまわってからでした。

それからまた、いろいろとあっちにいったりこっちにいったりで、なかなか子どもたちとかかわる機会がなく、結果的にはちょっと残念な一日になってしまいました。

そんな中で「きょうのすぎのこ」をお伝えするわけですが、jimjimが不在の間、どうやらお砂場で「事件」が起こったようなのです。

その「事件」とは……。

「お団子がいっぱい事件」という、とてもかわいらしい「事件」でした。

その「事件現場」をしっかり写真におさめてくれたのは、ナレーションをさせたら世界一(自称)のチャーリー石毛氏。写真撮影、ありがとうございました。助かりました。

その写真をご覧ください。みんな、お砂場で一生懸命に作業をしています。その作業が、「お団子づくり」なのです。

そして、できあがった「お団子たち」がこちら。

ずらーっと並んでいます。総勢126個(くらい)。大小まちまちですが、それにしてもよく作ったものだと感心します。

こうやって、「何個つくれるか挑戦しよう!!」という目標を立てるのも、あそびの中では大切かもしれません。それだけで、子どもたちの目の輝きが変わってきます。

きょうも、きっとそうだったのでしょう。子どもたちの「やる気スイッチ」が見事にONになったのだと思います。

このお団子たち、そのまま残っているようなのですが、明日はここから何か発展するのでしょうか。

それはまた、明日のお楽しみということで……。

明日もみてねー。

ということで、きょうはおしまいです。

では、また明日お会いしましょう!!

by jimjim

PAGE TOP