2019.05.23

「スイミング」&「いっしょにあそぼう」!!(その2)

今朝、いつものように戸部公園の前の路肩のところをお掃除していたら、「おはよう!!」という声が聞こえました。顔を上げてみると、作業服に身を包んだご年配のAさんが……。Aさんとお会いするのは、2年ぶりくらいになりますか。会うのは、いつもこのタイミングなんです。すなわち、jimjimがお掃除をしているとき。では、Aさんは何をしているのかといいますと、戸部公園の草むしりや植木の手入れをしてくれているんです。自主的にです。ですから、作業服に身を包んでいるんです。

「仕事が少しヒマになったから、久しぶりに草むしりをしに来たよ。これからは、雑草がのびていると蚊が舞うからね」といって、のびている雑草を短く切ってくれていました。

Aさんのほかにも、戸部公園をきれいにしようと活動してくれている方は、たくさんいらっしゃいます。その方々のほとんどは、早朝や休日に活動されているため、ご利用される人の目に留まることはあまりないかもしれません。

こうした方々のおかげで戸部公園はきれいに保たれているわけですが、それでも毎朝、必ずゴミが落ちています。お酒の缶やおつまみの食べ残しもありますが、お菓子の包装紙やジュースのペットボトルもあります。ゴミが少しでもなくなるよう、みんなで気を付けて利用したいものですね。

さて、きょうもいいお天気でした。雲ひとつない青空のもと、きのうに続いてきょうも年長さんの「いっしょにあそぼう」がおこなわれました。きょうご来園くださったのは、「つき組」さんと「ゆき組」さんの保護者の皆さまです。前半は「つき組」さん、後半が「ゆき組」さんの順番でした。

準備した遊具はきのうと同じでしたので、「いっしょにあそぼう」の内容も、ほぼきのうと同様の展開でした。

「大繩」をしたり、「ドッジボール」をしたり、お砂場で「ドロあそび」をしたり……。その周囲を「三輪車」に乗った子や「鉄棒」、「たいこ橋」、「ホッピング」をする子たちが取り囲みます。

「ツリーハウス」では、てっぺんまで上りつめて煙突の先から顔を出す女の子の姿もありました。そのお子さまの横では、保護者の皆さまがあたたかく見守ったり、あるいはお子さまといっしょに遊具にチャレンジしたり……。

見守っていても、いっしょにチャレンジしてくれても、お子さまたちはすぐ横に保護者の皆さまがいてくれるだけで、力が湧いてくるようです。

いつもは5回しかできないことが10回できたり、真ん中までしか登れないところがてっぺんまで登れたり……。

子どもたちの「潜在的な力」って、すごいと思います。お父さん、お母さんが背中を押してくれるだけで、できなかったことができるようになったりするんです。「勇気」が湧くんですね、きっと。その「勇気」の源が「愛」と「信頼」なのでしょう。

「愛」と「信頼」を感じて輝くお子さまたちのまなざし……。きょうも、きのうに続いて「キラキラのまなざし」をたくさん見ることができました。

保護者の皆さま、きょうはご来園くださり誠にありがとうございました。心より厚くお礼を申し上げます。

そして、こちらでもきのうと同様に「スイミング」がおこなわれていました。アンパンマンバスで平沼の「横浜スイミングクラブ」さんに向かったのは、年中の「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さんでした。

「横浜スイミングクラブ」さんには、25mの大きなプールとお子さま用の小さなプールがあり、最初は「ゆり組」さんが小さなプール、「たんぽぽ組」さんが大きなプールを使い、途中で「プールチェンジ」をしました。

小さいプールは、お子さま用ですから年中さんのお子さまでも足がつきますが、大きなプールは深いので、プールの底に台を置いて指導をします。大きなプールに入ると、この台の上を歩くわけですが、慣れてくるとコーチがこの台を抜いてしまって、わざと「深み」をつくるんです。子どもたちは、「深み」にくるとちょっとドキドキした感じでスリルを味わうことができます。

小さいプールと大きいプールでは、それぞれのプールで楽しいメニューが用意されていて、小さいプールでは、ビート板を使ったり……、

やわらかな棒でアーチをつくったり……。

大きなプールでは、沈んでいる台の上を「お散歩」したり、みんなで連なって「深み」を探検したり……。きょうは、「横浜スイミングクラブ」のマネージャーさんも立ち会ってくださって、大きなプールでみんなが連なって探検をしているときに、「足を自転車みたいにグルグルして進むんだよ、がんばって!!」と声をかけてくれていました。

[
ちょうど正午頃、園庭で「いっしょにあそぼう」をしているときに「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さんが、アンパンマンバスに乗って「スイミング」から帰ってきました。バスから降りてきたお子さまたちの顔は、「エネルギー使い果たした感」満載……。

「ああ、お腹減った……」。

と、ポツンと一言だけ言い残し、バスを降りてお部屋に向かった男の子の顔が印象的でした。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

ごぼうわかめおにぎり
野菜コロッケ
ミートオムレツ
エビグラタン
おくらのおかか和え
みかん缶  338kcal

ごちそうさまでした。

ところで……。

明日は、ちょっと所用がありまして、誠に申し訳ありませんが「お休み」をさせていただきます。

ほんとうにごめんなさい!!

By jimjim

PAGE TOP