2019.06.27

6月生まれの「お誕生日会」&「七夕飾り」

きょうは、6月生まれのお子さまたちの「お誕生日会」を開きました。2階のホールに集まったお子さまたち。今月の司会は、「にじ組」担任の李咲先生です。

「では、年長さんから前に出てきてください」と、李咲先生。担任の先生に「お誕生日カード」を首にかけてもらって、ちょっとはにかみながらステージに向かうのは、6月生まれのお友だちの皆さんです。

前に出ると、6月生まれのお友だちに向かって「客席」からものすごい声援が飛びます。その声援に、6月生まれのお友だちも手を振ってこたえます。杉之子幼稚園の2階ホールは、さながらアイドルのコンサート会場みたい。一気に盛り上がった空気を鎮めるのは、なかなか難しいのですが、そこはさすが李咲先生です。指あそびをしながら、魔法でも使ったかのように、あっという間に会場の空気を「お誕生日会モード」に切り替えました。

6月生まれのお友だちは、いつものようにマイクを使って自分の「クラス」と「お名前」を言っていきます。年少さんは、ちょっと照れていましたけどみんな上手に言えましたね。年中さんや年長さんは、堂々としていました。

このあと、会場のお友だちから「うた」と「ことば」のプレゼントをいただき、園長先生のお話へと続きました。

これで、6月生まれの「お誕生日会」のメニューは終了したのですが……。

なんと!!

今月もサプライズがありました。それは、何かといいますと、年中組の先生たちによります「大クイズ大会!!」でした.

最初は、杉之子の名物をあてるクイズです。「遊具」であったり「生き物」であったり……。先生たちが、ひとつずつ「ヒント」を言っていきます。その都度、会場のお友だちから「あっ、わかった!!」とか「〇〇だ!!」などと声が上がります。でも、これはまだやさしいレベル。このあと、「大クイズ大会!!」は、プロジェクターを使った「難問」へとレベルアップしていきます。

スクリーンに映されるのは、杉之子幼稚園の施設の一部分。その一部分をみながら、「全体」をあてるわけです。これは、けっこう難しかったです。Jimjimも「???」と思ったくらいですから。

ちなみに、この難問の題材になったのは、「アンパンマン水道」と「クライミング・ズー」、そして「ザグレス号」でした。名前からして、「超難問」レベルの領域に入っていますよね。難しい問題ほど子どもたちの「やる気」に火をつけるようで、正解したときには、うれしさの表現も「熱さ」でいっぱいでした。

こうして、ホールに熱気を残しつつ「お誕生日会」は幕を下ろしました。6月生まれのお友だちは、21人。みんな、お誕生日おめでとう!!

さて、こちらは「お誕生日会」が終わった後の「ほし組」さんのお部屋です。何をしているかといいますと、「とうもろこし」を題材にした「静物画」の時間です。テーブルの真ん中に「とうもろこし」が置いてありますね。

でも、着目してほしいのは、「とうもろこし」ではありません。お部屋の一番奥にあるもの……。

何だかわかります?

そう!!「七夕飾り」です。この写真では、ちょっとわかりにくいのですが、大きな笹にたくさんのお飾りがついています。「ほし組」さんは、きのう「プール」からあがった後に飾り付けをしたそうで、jimjimがお部屋の前を通ったときには、もうすでにできあがっていました。

「どこかに、これから飾り付けをするクラスはないかな?」と思い、何人かの先生に尋ねてみたところ、「たんぽぽ組」の紗世先生が「たんぽぽさんは、これからです」と教えてくれました。

「お誕生日会」が終わった後、「飾り付けをしますよー」とjimjimに声をかけてくれた紗世先生。さっそく、「たんぽぽ組」さんのお部屋に行ってみました。

この「笹」というか「竹」は、ある方のご厚意でいただいたもので、とても立派な竹です。ですから、大きな飾りもたくさん飾ることができますし、短冊だってたくさんつけることができます。

「ひも」で結びつけるのは、まだちょっと難しいところもありますが、そこは紗世先生がやさしくお手伝い。もちろん、結べるお友だちもいますので、うまく結べない子に教えてあげる場面もみられます。

こうして、ひとつひとつ「お飾り」が増えていくにつれて、「七夕」らしい笹ができあがりました。短冊には、いったいどのような願いごとがかかれているのでしょう。ぜひ、お子さまにきいてみてくださいね。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

八穀米ごはん
照り焼きハンバーグ
チキンピカタ
いかだんご煮
かぼちゃの煮物
みかん缶  342kcal

ごちそうさまでした。

最後に……。

きょうの「ヨコハマキッズ」では、給食を納めてくださっている「食彩工房」さんからスペシャルな「おやつ」が届きました。

それは、「クッキー」です。この「クッキー」、しっとり感があって抜群においしいです。

写真を撮影していたら、女の子たちが「どうぞ!!」とわけてくれました。

ごちそうさま。すごくうれしかったです。みんな、どうもありがとう!!

では、また明日お会いしましょう。

明日は金曜日。おうちからお弁当を持ってくる日です。

By jimjim

PAGE TOP