2019.07.04

ちょっと「異例」の「お誕生日会」でした。

今朝は、本降りの雨でしたね。その雨の中を幼稚園までの登園、バス停までの道のり、大変だったことと思います。

幼稚園の駐車場からランドマークタワーを見上げましたら、灰色の低い雲がものすごい速さでランドマークタワーを通り過ぎていくんです。その風向きからみて、幼稚園は西区役所の風裏になっているようで、あまり風の影響を受けませんでしたが、場所によっては風も強かったのだろうと推察できました。雨風が強い中の登園、誠にありがとうございました。

そんな雨模様の一日でしたので、きょうも「園内保育」となりました。まず最初の写真は、「避難訓練」のもようです。きょうは、毎月1回実施されている「避難訓練」の日でした。きょうは、給食をいただいた後の午後1時過ぎに「緊急地震速報」を受信したという想定で訓練をおこないました。

「緊急地震速報」をテストモードで全館に一斉放送したところ、年少さんから年長さんまで、どのクラスもお部屋の真ん中に集まって「ダンゴムシ」の姿勢で頭を守っていました。年中さんは、ちょうどホールあそびの時間でしたので、ホールの真ん中に集まっていました。

その後、お天気が良ければお隣の戸部公園まで避難する予定でしたが、あいにくの雨なので、「防災頭巾」をかぶって、戸部公園まで避難するという想定で園内を歩きました。毎月、「避難訓練」をすることで、子どもたちには、少しずつ「緊急地震速報が鳴ったら避難」という習慣を身につけていってほしいなと思います。

さて、「夏の製作」は、引き続き進行中です。「たんぽぽ組」さんは、丸く切った台紙にいろいろな色の紙を貼って「花火」をつくっていました。

台紙の中心から放射状に色の紙を貼ると、とてもきれいな「花火」ができあがります。たぶん、この「花火」を壁に飾るのでしょう。

そういえば、「たんぽぽ組」さんはこの前、模造紙に「手形」をペタペタしていましたね。もしかすると、きょうの「花火」と関係があるのかもしれません。もうすぐ、その答えがわかりますから、楽しみにしていてください。

こちらは、何やら「青い箱」と格闘している「ゆり組」さんの幸代先生。何をしているのかといいますと……。

実はコレ、ティッシュの空き箱を使った「水族館」を製作中なんです。まず、ティッシュの空き箱を切り取って「窓」をつくります。次につくるのは、子どもたちが自分の好きな色で飾りつけた色とりどりお魚たち。その「お魚」にテグスをつけてティッシュの空き箱にあけた小さな穴に通し、そのテグスをセロテープで留めると……。

すてきなお魚が泳ぐ「水族館」の出来上がりです。幸代先生が「格闘」していたのは、ティッシュの箱から出たテグスをテープで留める工程。テープで留めようと思ったら、「スルッツ」とテグスが穴から抜けちゃって、「ごめんね~、もう一回通してくれる~?」と、子どもたちに申し訳なさそうにお願いしているのでした。

そうなると、今度は子どもたちが「格闘」する番です。このテグスを穴に通す工程は、かなりの「集中力」が必要です。いったん「通った!!」と思っても、油断すると幸代先生のところに持っていく途中で「スルッ」と抜けてしまい、「うわー!!」と残念なことになってしまいます。

子どもたちもその反省を活かして、テグスが穴を通ったら、しっかりとその部分を指で押さえて持っていくようにしていました。そうそう、失敗から学ぶことが大切ですね。

ある男の子が、何気なく思いつきでできあがった「水族館」のお魚に息を吹きかけてみたんです。すると……。

「あっ!!みて、お魚が生きているみたい!!」。

すごくすてきな発見をしました。あそび方って、大人が教えなくてもこうやって広がっていくのでしょうね。

最後は、きょう開かれた7月と8月生まれの「お誕生日会」の模様をお伝えしましょう。8月は「夏休み」に入ってしまうので、いつも7月生まれのお友だちと一緒に「お誕生日会」を開きます。でも、きょうの「お誕生日会」は「異例」でした。何が「異例」かといいますと……。

「お誕生日会」を2回開いたんです。なぜなら……。

7月生まれのお友だちが32人、8月生まれのお友だちは29人で、両方合わせると61人。ステージに乗り切れません!!

そのような事情で、最初に7月生まれの「お誕生日会」を開き、続いて8月生まれの「お誕生日会」を開くという「異例」の開催となったのでありました。

ひと昔前のプロ野球では、1日に2試合開催するという「ダブル・ヘッダー」がパ・リーグでおこなわれていましたが、まさにそんな感じでした。

ちなみに、ステージの写真は上の写真が「7月生まれ」で下の写真が「8月生まれ」です。

7月と8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

というわけで、きょうの給食はこちらです。

ゆかりふりかけごはん
肉詰め蓮根フライ
ハムチーズピカタ
キャベツボール
カリフラワーのサラダ
黄桃缶  331kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は金曜日。おうちからお弁当を持ってくる日です。

By jimjim

PAGE TOP