2019.07.31

この暑さには、「かき氷」で!!

きのうは、お休みをいただきありがとうございました。Jimjimがお休みしたので、ヨコハマキッズ担当の森戸先生が、きのうの年中さんの「カレンダーづくり」を何枚か写真に撮ってくれていました。最初の2枚が、それです。

一昨日は、このコーナーで年長さんの「夏のカレンダー」づくりをご紹介しましたね。そのときに、森戸先生が「これは、年中さんもできるかも……」とつぶやいていたんです。きのうは、どうやら、その「つぶやき」を実行したようです。

年中さんの「夏のカレンダー」も、きっとすてきな作品に仕上がったことでしょう。7月は、きょうでおしまい。明日からは8月になりますから、このカレンダーを壁に飾ってあげてくださいね。

さて、きょうもしっかりと「夏」でした。暑すぎるくらいの暑さ。その暑さに負けじと、園庭では子どもたちが元気いっぱいに水あそびを楽しんでいました。

「プール」に「水鉄砲」「放水」と、「水あそび」のフルコースです。

「水あそび」をしながら水に触れているとはいえ、「水あそび」をしているのは陽射しがさんさんと降りそそぐ園庭ですから、やはり熱中症は心配です。

あまりにも陽射しが強烈なので、きょうは簡易タープを張って陽射しを遮り、その下にプールを設置しました。

タープへと延びている管は、ホームセンターで購入した「ミスト」用のホースです。「気休め」かもしれませんが、これだけでもちょっと涼しく感じます。

そして、だいたい15分に一度を目安にして水分補給と休憩の時間をとります。いまや「猛暑は災害のひとつ」といわれるくらい。気を付けていきたいと思います。

この暑さ対策として……。

いや、これがはたして「対策」といえるのか疑問に感じますが、やはりこの暑さの中で食べるとおいしいのが「かき氷」です。

午後の休憩のひと時、子どもたちが1階に降りてきて、キッズ担当の先生が削る「かき氷」をほおばっていました

きょうの「かき氷担当」は、綾音先生と李咲先生。

噂によると最近、「綾音先生のかき氷の削り方が上手になってきた」との内部情報も得られております。

さて、その真相はいかに……。

というわけで、また明日お会いしましょう。

明日も暑そうです……。

By jimjim

PAGE TOP