2019.09.26

年中さんと年長さん、なかよく「玉入れ」!!

運動会まで10日余りとなりました。となると、気になるのが「10日間天気予報」。今朝7時の時点でチェックした予報によると、10月5日土曜日の天気は……。

うーむ。これがまた、悩ましい。

よりによって、「晴れマーク」と「傘マーク」が同時出現。その予報を時系列で解釈すると午前中は「晴れ」で、その後、急速に天気が悪化して午後には雨が降る感じです。どうです?悩ましいでしょう。

嫌な予報だなぁ……。

そう思いながら一日を過ごし、先ほど、もう一度天気予報をチェックすると……。

なんと!!

10月5日土曜日は、ばっちり「晴れマーク」だけになっているではありませんか。

ムフフフフ……。うれしい。非常にうれしい。

どうか、このまま天気予報が変わりませんように。お天気の神様、どうかよろしくお願いいたします。

ということで、ちょっとうれしい気持ちになったところで、きょうの杉之子幼稚園をご紹介していきましょう。

まずは、いままさに大人気の「野外特設ステージ」から。ステージ上で華麗な踊りを披露しているのは、年少さんと年中さんの混成チーム。誰が声をかけるでもなく、皆さん自主的にステージに上がって踊っています。流れる曲は、年少さんと年中さんが運動会でお披露目する「リズム」の曲です。

ご覧のように、客席もにもたくさんのお客さまが詰めかけて大入り満員です。お客さんがいっぱいですから、ステージ上で踊りを披露する皆さんもちからが入ります。

面白いのは、年少さんの子たちが年中さんの踊りを見よう見まねで踊っていること。年中さんも年少さんのダンスを踊っています。「この曲は年少さん」「この曲は年中さん」と、いらない壁を設けずに、こうしてしぜんにお互いの曲に興味を持つということだけでもすばらしいと思います。

きっと、「リズム」がどんどん上達することでしょう。がんばってくださいね。

こちらは、きのう「回転ずし」で盛り上がった「ひよこ組」さん。お寿司の「ディスプレイ」のしかたが格段に上手になりました。上手になった背景には、有喜子先生から授かったちょっとした「ヒント」が役に立ったようです。

その「ヒント」とは……。

牛乳パックの上にお寿司が乗っているでしょう。コレです。ブロックの上に置いたり、カップの下にコースターを敷いたりするのは、この「ヒント」を基にして子どもたちが考えたもの。

しかも、この方向からは逆になって見えないのですが、いま男の子がペンで描いているのは、「回転方向」を示す「→」という矢印なんです。この「ディスプレイ」の上達具合をみて、「ヒント」を授けた有喜子先生自身がしきりに感心していました。「あそびの発展」って、ほんとうにおもしろいです。

お隣の戸部公園では、年中さんと年長さんが「なかよしクラス」にわかれて「玉入れ」の練習です。

「ほし組」さんと「ひまわり組さん、「ゆき組」さんと「ゆり組」さん、「にじ組」さんと「たんぽぽ組」さん、そして「つき組」さんと「ちゅうりっぷ組」さん、これが「なかよしクラス」の組み合わせです。

「玉入れ」は、最初は「男の子チーム」、そのあとに「女の子チーム」の順でおこないましたが、ここでは織り交ぜてご紹介します。ご了承ください。

この「ちゅうりっぷ組」さんの写真をご覧ください。真ん中にいるのは、「ちゅうりっぷ組」さんの担任の茜先生ではありません。「つき組」さんの担任の恵美先生です。その恵美先生、人さし指を空に向けていますが、「一番をとるぞー!!」といっているわけではありません。

なにをしているのかといいますと……。

恵美先生の指先が玉入れの「カゴ」で、それに向かって「ちゅうりっぷ組」さんの女の子たちが玉を投げ入れる「フリ」をしているんです。

いわば、「エアー玉入れ」さすが、指導員の蛭田先生。おもしろい練習方法を思いつくものです。これで「玉入れ」のイメージがつかめたところで、いよいよ実戦にのぞみます。

「よーし、勝つぞー!!」と、各組をまわって気合を入れる蛭田先生と子どもたち。

いったい、どの組が一番になるのでしょう。

さあ、「玉入れ」のスタートです。

もう、みんな一心不乱。

目に入るのは、「玉」と「カゴ」のみ。

「玉入れ」って、誰が考えたんですかね。簡単ですが、非常に楽しいです。

がんばる女の子チームを応援する、頼もしい男の子たち。いいじゃないですか、この熱い応援。君たちもカッコいいぞ!!

そして、結果は……。

男の子チームは「にじ組」さんと「たんぽぽ組」さん、女の子チームは「ほし組」さんと「ひまわり組」さんの「なかよしクラス」が一番になりました。

おめでとうございます!!

戦いのあと、「ゆき組」さんと「ゆり組」さんは、さらに年少の「りす組」さんを「なかよしクラス」に迎え、3クラス一緒に木陰でなかよくお昼ごはんを食べていました。

そのお昼ご飯のメニューは、こちら。

ごはん
麻婆豆腐
さくらシューマイ
おくらのお浸し
りんご缶  355kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう!!

By jimjim

PAGE TOP