2019.10.04

明日は、「運動会」!!

先ほど、西前小学校の校庭で運動会の準備を終えたスタッフが家路につきました。すべての準備が整ったわけではありませんが、今日中にできるところは済ませることができました。

今朝の雷雨を思うと、きょうはほんとうに「急展開」のお天気でした。午前中は「雨」の予報でしたから、西前小学校の校庭のコンディションを考えつつ、「雨は何時に上がるのか」が一番の心配ごとでした。傘を手にして子どもたちのお出迎えに出たときには、まだぽつりぽつりと雨が降っていましたが、30分もしないうちに青空がのぞきはじめ、9時過ぎにはもうすっかり晴れてきました。

杉之子のお天気パワー、ほんとうにすごいです。すごすぎちゃって、明日は暑くなりそうなので、こまめな水分補給を忘れずにお願いします。

では、運動会前日の杉之子幼稚園のようすをお伝えしてまいりましょう。今朝、お天気になったことに気を良くしながら事務室で仕事をしていましたら、「たんぽぽ組」のお子さまたちがjimjimに「お客さんになってください」と声をかけてくれました。

「明日は運動会だし、きっとリズムの練習をするんだな」と思ったjimjim。近くにいた「りす組」担任の心先生にも声をかけて「たんぽぽ組」さんにいきましたら……。

「リズム」の練習ではありませんでした。

何をしているかといいますと、「写真屋さん」でした。きのうお伝えした「たんぽぽ組」さんの「写真部」の活動が、まだ熱を帯びているようです。きょうは、壁に写真が貼られ、その中には「たくさんかってね」のポスターもみられます。

お金がない人はどうすればいいかといいますと、用意がいいことに「お金」を貸してくれるコーナーもありまして、こちらがその「造幣局」。

黄色の紙が「紙幣の元」なのですが、カードも使えるようで「イオンカードもオッケー」とのこと。ちなみにJimjimは、黄色の紙に「paypay」と書いてお支払いを済ませました。

園庭では、「つき組」さん「ちゅうりっぷ組」さん「くま組」さん「ひよこ組」さんの「なかよしクラス」が、自分たちでつくった「もりのもん」の前で「結団式」をおこなっていました。

「うんどうかいのうた」をうたって、「エイエイオー!!」。先生たちも子どもたちも、バッチリと心がひとつになったようです。

そのあと「ひよこ組」さんは、「もりのもん」のできばえをしっかり観察。この写真、よくみてください。子どもたちがみんな、有喜子先生が指さした方をみているでしょう。これこそ、こころがひとつにまとまっている証拠。何気ないひとコマですが、これって意外と「すごいこと」なんですよ。

「つき組」さんは、「リズム~パラバルーン」への流れの最終確認。

「ほし組」さんも同じです。

「ぞう組」さんは、「入場行進~リズム」の練習。

「ちゅうりっぷ組」さんも、同じでした。

こうして、「運動会」に向けての気分を高めつつ、明日はいよいよ運動会です。

子どもたちのがんばる姿、一生懸命な姿を目に焼きつけてください。一生に一度、この瞬間しかないんです。

明日は、お子さまたちへのあたたかな応援、どうぞよろしくお願いいたします。

By jimjim

PAGE TOP