2019.12.18

「アイスクリーム」づくり。

きょうは、あたたかな一日でした。冬物の厚い上着は、お荷物になるくらいです。そんなお天気の下で、冬休みキッズの子どもたちは、午前中は思いっきり園庭あそびを楽しんでいました。

中には半袖、短パンの子も!!

園庭は、きのう降った雨の余韻が残っていて、まだちょっとぬかるんだ状態です。この状況を、泥あそびが大好きな子どもたちが見過ごすはずはありません。さっそく、盛大なる泥あそび大会が開催されました。

園庭のあちらこちらに「水たまり」や大きな「山」ができ……、

あそび道具を上手に組み合わせて「回転ずし」も開店(!!)しました。

午後は、お部屋で「製作」です。きょうのテーマは、「アイスクリーム」。

まずは、新聞紙をグルグル丸めます。

それを色のついた「画用紙」で包んで……。

丸めた新聞紙が色とりどりのボールに早や変わり!!

次は、長方形の紙に「縦横ななめ」の線を引きます。

線を引いたら色を塗ったり、模様をつけたり……。

先ほどのボールは「アイス」で、長方形の紙は「コーン」の部分となります。

できあがったアイスクリームは、こんな感じです。

「食べちゃおうっと」と言いながらペロペロしていたのは、年少さん。

本物みたいに上手にできたので、食べたくなっちゃったのかな?

というわけで、きょうはこれからお出かけしなければならず、「超特急」でお伝えしてしまいました。すみません。

そして、明日のこのコーナーはお休みさせていただきます。
「お休み」といいながら、お休みしないときもありますが、明日はほんとうにお休みします。

ごめんなさい。

では、行ってきます!!

また、明後日にお会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP