2020.01.29

「たんぽぽスタジアム」で球春到来!!

きのう、「雨か雪か」と騒いだことが嘘のように、きょうはあたたかな一日でした。「あたたかすぎる」と言ったほうがいいかもしれませんね。何しろ、まだ1月なのですから……。

きょうは、水曜日で半日保育でした。午後からは、この4月からご入園されるお子さまたちの「体験入園」がおこなわれました。お子さまたちがお部屋で過ごす間は、ホールにお集まりいただきた保護者の皆さまに向けて、園長先生からご入園に向けた準備等に関するお話がありました。

4月にご入園される皆さま、本日はご来園くださり誠にありがとうございました。制服や教材のお渡しでは、お待ちいただくことになってしまい申し訳ありませんでした。スタッフ一同、4月のご入園を心よりお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

水曜日といえば、年少さんの「体操指導」の日です。きょうは、前半「ひよこ組」さん、「りす組」さん、「ぞう組」さん、後半「うさぎ組」さん、「くま組」さんにわかれての指導でしたが、ここでは織り交ぜてのご紹介となりますので、ご了承ください。

きょうのテーマは、「マット」でした。

まずは、準備運動からスタートです。足を曲げたり伸ばしたり、首をぐるぐる回したり、ピョンピョンジャンプをしたり……。

動作としては単純なのですが、指導員の蛭田先生がスピードに緩急をつけるなどして楽しめる場面をつくってくれます。こうして「アクセント」をつけることで、単純な運動でも子どもたちはニコニコ顔で楽しんでいました。

年少さんといっても、あと3か月もすれば年中さんになるわけです。きょうは、自分たちで「マット」を運んでセットしました。

みんなでちからをあわせるので「チームワーク」が試されますが、どのクラスもお互いに協力し合ってマットを上手に運んでいました。

マットがセットできたところで、「前へならえ」でしっかり整列。

うーむ……。なかなかいいじゃないですか。さすが、もうすぐ年中さんです。

「マット」を使った最初のメニューは、「ライオンさん歩き」です。これはまだ簡単なメニューですが、次は「後ろ向きライオンさん歩き」に挑戦です。

「ライオンさん歩き」のポーズで後ろに進むわけですが、前に進むのとは段違いに難易度が上がります。

写真はふつうのライオンさん歩きですが、この姿勢で後ろ向きに進むわけです。おうちの方も、どうぞトライしてみてください。

そして、「お芋コロコロ」へと発展した後は……。

最後に「前転」にチャレンジしました。あまりうまく撮れなかったので写真は掲載していませんが、最高にかわいらしかったですよ。

「前転」という言葉は、年中さんになると馴染んできますが、年少さんではやっぱり「でんぐり返し」がぴったりなような気がしました。

こうして「マット」の指導が終了したところで、最後も自分たちで「マット」をお片づけして、きょうの「体操指導」は終了しました。

さて、ここからがきょうの「本題」です。きょうのメイン会場となりましたのは、「たんぽぽ組」さんのお部屋です。

何をしているのかといいますと……。

申し上げるまでもなく、「野球」でございます。「お部屋の中で「野球」なんて」と、お叱りを受けそうですが、実はお部屋全体が「スタジアム」になっており、「たんぽぽ組」さんの子どもたち全員が参加しているんです。

「全員と言ったって、野球は9人でやるんでしょう。ほかの人は、どうしているの?」と思いますよね。

この役割分担がすばらしい。まず、選手は「ピッチャー」と「バッター」と「野手」がおり……、

その選手たちを応援する「チアガール」の皆さんがいるんです。ただポーズをしているわけではありません。ちゃんと音楽も流してダンスをしているんです。

写真には写っていませんが、「お客さん」も多数で「満員御礼」。ちゃんと「入場チケット」がありまして、「営業担当」のお子さまが職員室まで「チケット」を配りに来てくれます。

そのチケットを手に「たんぽぽスタジアム」に行くと、シートに案内してくれます。このシートが非常に選手と近いので、まさに「エキサイティング・シート」そのものです。

「エキサイティング・シート」のお客さんをみましたら、年長さんの姿もちらほら……。営業活動の熱心さが伝わってきました。よくみたら、園長先生の姿もあり、熱心に観戦しておりました。

秀逸だったのは、コレ。かわいらしい「売り子さん」の姿です。「よく、ここまで考えたよね」と、「売り子さん」から購入した「麦のジュース」を片手にご満悦の石毛GM。

まもなく訪れる「球春」を前に、各選手の仕上がり具合をチェックしていたのでありました。

というわけで、きょうは年少さんの「体操指導」と「たんぽぽスタジアム」のもようをお伝えしました。

では、また明日お会いしましょう。

By jimjim

PAGE TOP