2020.06.11

年中さんの登園日でした。

きょうも、暑かったですね。暑さに加えて風も強く、「ヘアスタイル」乱れまくりの一日でした。

朝はいいお天気でしたが、次第に雲が広がってきて午後は雨。そして、関東地方の梅雨入りが発表されました。梅雨入りは、いつ梅雨に入ったのかわかりにくいこともありますが、今年はわかりやすい「梅雨入り」のように思います。これからしばらくの間は、お日様が貴重になりますね。

さて、きょうは年中さんの登園日でした。「朝の会」までは、園庭あそびを楽しんでいた年中さんのお子さまたち。

このときはまだ、夏の陽射しがさんさんとふりそそいでいました。

杉之子の三輪車は、こうしてひとりであそぶこともできますが……。

連結することもできます。

この写真をみると、連結したときは先頭の子が一生懸命にペダルをこがないといけないみたいです。

がんばってー!!

「朝の会」がはじまり、その後はクラスそれぞれの活動に入ります。

「たんぽぽ組」さんは、近づいてきた「たなばた」のお話をしていました。これから、「短冊」とかの準備をするのでしょうか。

「ちゅうりっぷ組」さんは、模造紙を使って豪快に自由画を描いていました。

そのお隣では……。

紗世先生のアドバイスのもと、灰色の絵の具を使って「ある生き物」を描いていました。

その「生き物」とは……。

アレです、アレ。

触ると小さく丸まってしまうあの「生き物」。子どもたち、大好きなんですよね。

そう、「ダンゴムシ」です。

子どもたちが描いたかわいらしい「ダンゴムシ」くんたちは、この後どうなるのでしょう。追跡調査が必要みたいです。

「ゆり組」さんと「ひまわり組」さんは、「身体測定」をしました。

「体重」をはかって……。

その次は「身長」です。

たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん眠って、すくすく育ってください。

そして、最後は……。

預かり保育のお子さまたち。

きょうは、あまりにも暑いので、ついに「水あそび」をしちゃいました。

この写真は、まだ「水あそび」がスタートしたばかりの頃。この後、徐々に盛り上がってきて、皆さん「水もしたたるすてきな女の子」になっていきました。

梅雨入りしちゃったから、次に「水あそび」ができるのはいつでしょう。

それは、「お楽しみ」ということで……。

というわけで、きょうは年中さんのようすをお伝えいたしました。

明日は、申し訳ありませんが所用によりお休みをさせていただきます。

ごめんなさい。

by jimjim

PAGE TOP