2020.07.09

きょうの給食は、「特別食」!!

きょうは、杉之子幼稚園に来たことがない方を対象に「幼稚園見学会」を実施いたしました。開催時間は、午前10時から11時過ぎまで。まさに、保育の真最中です。保育のようすをそのままご覧いただくので、みていただく側の私たちとしてはけっこう緊張しました。

ご覧いただいてよかった点もあるでしょうし、ご期待にそえなかった点もあるでしょう。それは、ご来園いただいた皆さまのご判断にお任せします。

ただひとつだけ、申し上げておきたいのは、きょうのために準備したことは何一つない、ありのままの「杉之子の保育」をご覧いただいたということです。これだけは、最後に申し添えておきます。

きょういらしてくださった皆さま、お忙しい中、時間をやりくりしてご来園くださり、誠にありがとうございました。この場を借りて、心より厚くお礼を申し上げます。もしよろしかったら、また「園庭開放」などにいらしてください。お待ちしております。

というわけで、きょうのjimjimは「幼稚園見学会」のお手伝いをしておりましたので、ほとんどお部屋のようすがわかりません。「幼稚園見学会」が終了した頃には、ほとんどのクラスが給食の準備を進めており、かろうじて間に合ったのは、年長さんのクラスだけでした。
ですので、そのあたりの事情をご了承のうえでご覧いただければ幸いです。

「ほし組」さんは、動物のカードを黒板に貼りつけて、何やら「クイズ」をしていました。
そこには、「いぬ」さんや「ねずみ」さん、「うさぎ」さんなどたくさんの動物がいます。

「この中で、なかまはずれになっちゃった動物さんがいます。わかりますか?」と、絵美先生。

「いぬ!!、絶対にいぬ!!」と子どもたち。

「うーん、そうかなぁ。では、jimjim先生に聞いてみましょう!!」と、突然jimjimにフル絵美先生。絵美先生は、いつもこうしてjimjimの意表をついてきます。

「うーむ……」と、しばらく考えたのちに「ペンギン」と答えたjimjim。もし間違っていたら、このあと絵美先生にいじられまくるのは、必至です。ちょっと緊張していると……。

「正解は、「ペンギン」です!! これは、十二支といいます」といって、十二支の説明をしてくれました。
ふぅ、よかった。ドキドキしちゃった。

「にじ組」さんは、フォトフレームを作っていて、きょうは「のり絵の具」という手法で飾り付けをしていました。

「のり絵の具」は、文字どおり「のり」と「絵の具」を混ぜたもの。こうすることで「のり」に色がついたようになり、塗った絵の具が乾いたときに立体的になるのだそうです。

どのような仕上がりになるのでしょうね。きっと、すてきなフォトフレームができあがることでしょう。

「つき組」さんは、「粘土」をしていました。こちらの男の子は、なかなか細かな作業をしていてびっくり。

つくっているのは、小さなお人形。写真ではわかりにくいかもしれませんが、ちゃんと「目」や「鼻」や「くち」があって、とてもかわいいんです。これだけで、立派なお部屋飾りになりそうです。

ということで、ここからはきょうの「ランチタイム・キッズ」をご紹介したいと思います。

きょうは、毎月一度の「特別食」の日でした。

メニューの詳細は後ほどご紹介しますが、メインは「キーマカレー」でした。

「夏野菜入り」でしたので、「野菜が苦手」なお子さまにはちょっと難しかったかもしれません。

でも、お友だちが食べている姿をみて「自分も挑戦してみよう!!」と思うのが、給食のいいところです。

苦手なものがあったら、少しずつでいいですからチャレンジしてみてください。ゆっくりでいいですから。

こちらが、きょうのスペシャル・ランチ。

夏野菜のキーマカレー
ミニチーズドッグ
プチトマト
季節のフルーツ(メロン) 455kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は、金曜日。おうちからお弁当を持ってくる日です。

by jimjim

PAGE TOP