2026.02.06
今日のすぎのこ
「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さん、「つくってたべよう」!!
きょう、杉之子幼稚園の日常を紹介する動画をアップしました。撮影には、なんといま流行りの「ドローン」も使いまして、とてもいい感じの動画に仕上がっています。ぜひ、ご覧になってください。

では、「きょうのすぎのこ」です。きょうは、タイトルにありますように年中の「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さんが「つくってたべよう」をしました。そのもようは、後ほどお伝えするとしまして、オープニングは「いちご組」さんに飾っていただきましょう。
「いちご組」さんは、目下、発表会に向けてまっしぐらといったところ……。

ふたつのチームにわかれて、練習に励んでいます。

かわいらしい振付のひとつひとつが、「いちご組」さんにぴったりの音楽によって、よりいっそう引き立って見えます。ここにステキな衣装が加わることを想像しますと……。
「いちご組」さんの保護者の皆さま、想像力をたくましくしてお待ちくださいね。

明日は、関東地方の平野部にも「雪」の予報が発表されていますが、きょうの日中は、そんな予報を信じることができないくらいのあたたかさでした。「ひよこ組」さんは、みんなで元気に園庭あそびにお出かけです。

一方、その他の年少3クラスは、お部屋で製作に励んでいました。「りす組」さんは、「にじ」をテーマにして絵の具でお絵かき……。

「くま組」さんは、ガムテープの芯でしょうか、丸い形に絵の具をつけてペッタンペッタンしていました。丸をたくさん描いて、どうするのでしょうか……???

「うさぎ組」さんは、キッチンペーパーに水性ペンで色をつけ、それに霧吹きで水を吹きかけて滲ませていました。とても柔らかな感じの色彩になっていたのですが、それがこの先どうなるのかは、お楽しみです。

年長さんは、3クラスが「つき組」さんのお部屋に集まって、卒園式のうたの練習をしていました。先生のアドバイスを受けながら一生懸命に歌うお子さまたちの横顔をみていますと、年少さんで入園してきた頃のお顔が思い浮かんできます。成長しましたよね。残り少ない幼稚園生活を、精いっぱい楽しんでください。

その年長さんは、お部屋に戻ってから「紋切り」の製作をしていました。

切って……、

貼って……、どうなるのかしら。現時点においては、まったく不明であります。

年中さんは、金曜日なので「体操指導」がありました。きょうのテーマは、「前転」です。こちらの女の子は、クルッとまわってフィニッシュが決まったところ。バッチリですね。実は、この「前転」の練習に入る前に何段階かのトレーニング・メニューがありまして……、

例えば、こちらのような手をつないで、ふたり一組になっての「ペンギンさん歩き」です。

ふたりの息がぴったり合いませんと、なかなか前に進みません。でも、これは序の口。さらに、難易度は上がります。

ふたり一組になっての「お芋コロコロ」。こちらなんか、もうふたりの息が合わないと大変な騒ぎです。

難易度MAXは、コレ。ふたり一組の「前転」です。ここまでくると、さすがにみんな表情が真剣になっていました。

さあ、ハードなメニューだった「体操指導」が終わりました。「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さんは、ここから「つくってたべよう」がはじまります。

「体操指導」の内容がハードだったので、もうこの時点でおなかペコペコなのではないかと思いますが、そこはしっかりとガマン。身支度を整えて、おいしいお昼ごはんをつくってたべましょう。

身支度などの準備が整ったところで、先生から手順の説明がありました。

年中さんがつくってたべるのは、「おにぎり」でしたね。先週、「ひまわり組」さんがすでにチャレンジしていました。

お椀に「ごはん」をよそってもらったら……、

そこに「具」を投入してもらいます。用意された「具」は、「シラス」「塩こんぶ」「鮭」の3種類。どう考えても、おいしい「おにぎり」しかできない鉄板メニューです。

座席に戻ったら、ごはんと具をよく混ぜていきます。

手についちゃったら、ちょっとペロリ。

うまく「ごはん」と「具」が混ざったら、「おいしくなあれ」のおまじないとともにニギニギしていきます。

ほら、イイ感じに「ごはん」と「具」が混ざっているでしょう。おいしそうな「おにぎり」です。

3種類の「おにぎり」ができあがったところで、いよいよ「いただきます」です。

自分でつくったおにぎりの味を想像しつつ……、「いただきます」。

ついにやって来ました、この瞬間が!!

おいしい!!

この笑顔こそ、おいしさのバロメーターです。

「おにぎり」のおいしさをいっそう引き立てる最高の笑顔。

自分でつくったおにぎりの味を真剣に味わう表情もまた、「つくってたべよう」ならではです。

ちなみに、最初につくったおにぎりは3個でしたが……、

「おかわり」は、自由。そこは、無限に広がる「おにぎりワールド」なのでした。

その「おにぎりワールド」で、いったいこのお子さまたちは何個のおにぎりを食べたのでしょう。このお子さまたちのおなかの中もまた、無限の広さだったのかもしれません。
以上、ノンストップで「おにぎり街道」を突き進んだ「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さんのお子さまたちのようすをお届けしました。
では、また来週お会いしましょう。
良い週末をお過ごしください。
by jimjim
