2024.07.09

今日のすぎのこ

「屋台屋さんごっこ」、大賑わい!!

きょうも十分に暑かったのですが、きのうに比べますと雲が多く、また風もありましたので、短時間ではありますが「お水あそび」を楽しんだクラスがみられました。 火曜日ということで、年長さんは体操指導があり、じゃんけんで4人を勝ち抜いていく「サッカーゲーム」をしました。その後、ドッジボールとなり、思いっきりからだを動かしたようです。 それらの写真もご紹介したいところなのですが、きょうは正課の保育がはじまる前、いつもなら「朝の園庭あそび」をする時間に、ホールで「屋台屋さんごっこ」が開かれ、大いに盛り上がりをみせましたので、そのようすに重点を置いてご紹介したいと思います。どうか、ご了承ください。 まずは、どのような「屋台」が出店していたのか、そのラインナップをご紹介してまいりましょう。 1枚目の写真は、「たこ焼き屋さん」です。2個1セットで販売されていて、「ソースと青のり」のトッピングが食欲をそそります。

こちらは、「クレープ屋さん」。クレープといえば、さまざまな具材を選んで楽しめるのが大きな魅力です。 その「魅力」を、ここでは忠実に再現することにこだわりました。

お好みの具材をチョイスしてオーダーすれば、お店のマスターが華麗な手つきであっという間に仕上げてくれます。 このクレープ屋さん、できあがったクレープの見た目が美しいだけでなく、お味のほうもバッチリだとか……。

おいしいものを食べれば、当然、飲み物もほしくなるわけで、「アイスコーヒー」や冷たい「ソーダ」が用意されているのもニクイところ。 まったく、「かゆいところに手が届く」設定で、jimjimとしては驚くばかりです。

そして、秀逸なのがこちらの屋台。今回、渾身の出来ばえをみせた「すぎのこ焼きそば」であります。 具材に「玉子焼き」や「キャベツ」、「紅ショウガ」を用意し、まさに「王道路線」で勝負を挑んできました。 この「具材」の魅力を十分に引き立たせるのが……、

いま、女の子がアツアツの鉄板で仕上げている、こちらの「特製極太麺」です。かつてないくらいの濃厚ソースを惜しげもなく使い、ちから強い「コシ」が圧倒的な弾力を伴って独特の食感を生み出します。 欲張ってたっぷりの麺を頬張ろうものなら、アゴが外れるくらいのモチモチ感に悩まされることでしょう。 この極太麺が「玉子焼き」や「キャベツ」「紅ショウガ」と奏でるハーモニーは、もはや有名なB級グルメを凌駕するといっても過言ではないかもしれません。 ぜひ、トライしていただきたい逸品であります。

残念だったのは、jimjimが「屋台村」にたどり着いたときには、すでに「チョコバナナ」が売り切れていて、早々に閉店していたこと。 こちらも、「すぎのこ焼きそば」に勝るとも劣らない出来ばえで、もう少し詳細にご紹介したいところでした。やっぱり、お子さまたちは「チョコバナナ」が大好きなんですね。

きょうの「屋台屋さんごっこ」は、フリーの先生たちが企画してくれました。お店で販売するさまざまな食べ物については、お子さまたちも一緒につくってくれたそうです。 また、お店屋さんのお手伝いには、フリーの先生が用意した「アルバイト募集」のチラシをみて、年長さんたちが自主的に応募してくれたとのこと。企画した先生も、お手伝いしてくれたお子さまたちも、お客さんもみんなが楽しんだ全員参加の「屋台屋さんごっこ」でした。

こうして、杉之子幼稚園史上、はじめての試みとなった「屋台屋さんごっこ」は大成功でした。またいつの日か、開催されるといいですね。そのときには、屋台のバリエーションが増えているかもしれません。 この子たちのキラキラと輝く瞳には、その期待があふれているような気がしました。

というわけで、きょうの給食はこちらです。 八穀ごはん さばの照り焼き ハムカツ 里芋煮 いんげんのごま和え パイン缶 393kcal ごちそうさまでした。 では、また明日お会いしましょう。 明日は、半日保育です。 by jimjim

一覧へもどる