2020.10.19
今日のすぎのこ
「企業ヒミツ」だなんて……。

肌寒い週明けとなりました。午後には雨まで降りだして……。これからは、厚手の上着の出番が増えそうな感じです。気温の変化が大きいので、どうぞお子さまも保護者の皆さまも、体調を崩さぬようお気を付けください。 さて、話は先週の土曜日にさかのぼるのですが、杉之子幼稚園でちょっとしたイベントが開催されました。 そのイベントとは……。 「バルーン・アート」です。杉之子中に「バルーン・アート」という特技を持った保護者の方がいらっしゃって、その方と「ひだまり」が協力してイベントを企画してくれたんです。 Jimjimは、あいにく当日は都合がつかず参加できなかったのですが、聞いたところを書きますと……。当日は、1時間の講習を3回実施してくださり、たくさんの親子が参加してくれてなかなかの盛り上がりだったようです。製作の「テーマ」としては、この時期はやはり「ハロウィーン」が定番になるわけですが、それだけではなく……。

どうやら、いま大流行の「鬼滅の刃」も、メインテーマとして取り上げられたようです。その中でも、講師が製作した「ねずこ(漢字がでない)」が大人気で、いまも事務室の前に飾ってあるのですが、みんな「あっ、すごい!!ねずこだ!!」といって感動のまなざしを向けてくれます。 お迎えの際は、ぜひご覧になってください。ちなみに、jimjimは「鬼滅の刃」のことを、まったく知りません。もちろん、「ねずこ」のこともわかりません。完全に乗り遅れました。したがって、「鬼滅の刃」については「あきらめよう」という結論に達したのであります。 あぁ、残念……。

では、「きょうのすぎのこ」をご紹介してまいりましょう。年長の「つき組」さんは、輪になって話し合いの真最中です。 何について話あっているのかといいますと……。 「生活発表会」です。年長さんの各クラスは、運動会が終わって一段落かと思いきや、さっそく次の大きな行事である「生活発表会」に向かって動きはじめています。まだまだ「生活発表会」までは時間がありますが、こうしてゆっくりと時間をかけるのには理由があります。 それは極力、子どもたちの主体性に任せて「自分たちで決める」ことを大切にするからです。こうして話し合っても、決まらない日だってあります。ですから、時間をたっぷりとるわけです。皆さまには、どうかこのプロセスをあたたかな目で見守っていただけたらと思います。

そして、きょうは年少さんは「新入」、年中さんと年長さんは「進級」の記念写真を撮影しました。

年中さんや年長さんは、わりあいスムースに進行するのですが、年少さんは「手ごわい」です。 シャッターを切るときに全員がカメラのほうを向くのは、大人の感覚としては「当然」なのですが、年少さんのお子さまたちは、まさに「自由奔放」。

あっちをむいたり、こっちをむいたり、ときには「お散歩」しちゃったりして……。 この「あっち」と「こっち」が正面を向いた一瞬が「勝負」。撮影してくれている南さんも、そのことはよくわかっていて、何枚か撮影するわけです。 年少さんの撮影は、ダメだったときの「ため息」と、うまくいったときの「歓喜」が交錯する緊張の現場なのであります。

最後は、「ほし組」さんの製作の模様をお伝えしたいと思います。 製作が大好きな絵美先生、また新しい製作をはじめたのですが、これがなんだかよくわかりません。

子どもたちは、「白熱電球」のような形をしたものに「のり」を塗って、いろいろな色の紙を貼りつけています。 問題は、この「白熱電球」のような形をしたものです。中は空洞になっていて、しかもしっかりと固めてつくってあります。ですから、子どもたちが握ってもつぶれません。きわめて安定した形状です。 これを、どうやってつくったのか……。

絵美先生に質問したところ、「それは企業ヒミツですよ!!」とバッサリ。 そうは言っても、最後にはちゃんと教えてくれるところが絵美先生のやさしさなんですけどね。 それよりも、この「白熱電球」がどのように仕上がっていくのか、そのほうが重要です。それについては、追ってレポートしていきたいと思います。

というわけで、きょうの給食はこちら。 八穀米ごはん エビフライ ポテトチキンロール モロッコいんげんのごま和え 黄桃缶 338kcal ごちそうさまでした。 では、また明日お会いしましょう。 By jimjim
