2020.10.22

今日のすぎのこ

「園庭」も「お部屋」も楽しさいっぱい。

秋の陽射しの中を園庭で元気にあそぶ子どもたち。よくみますと、「黄色」「赤」「ピンク」と3色の帽子が見えます。さらにクラスバッジに注目すると、「橙色」の名札をつけている子もいます。 「黄色」と「ピンク」は年長さん、「赤」と「橙」は年中さんですから、2学年4クラスが一緒に輪になって遊んでいるわけです。 この子たちの後ろ側に目を移すと、そこにも先生とあそぶたくさんの子どもたちが写っていて、朝の「園庭あそび」がとても賑やかだったことがおわかりになると思います。

明日が「雨予報」のせいか、きょうは多くのクラスが朝の「園庭あそび」をいつもより長く楽しんでいて、先生と子どもたちの楽しそうな声が絶えませんでした。

特に、「おドロ場」であそんでいたこちらの「パンツ」と「シャツ」姿の男子3人は、完全に「ドロあそび」に入り込んでいて、ほかのあそびに心が移る気配がまったく感じられません。ひたすら、「ドロあそび」です。 真ん中の男の子なんて、帽子の中の白い布が目のところまで下がってきちゃって見えにくいと思うのですが、そんなのおかまいなし。もう、「ドロあそび」が楽しくて楽しくて、気にもならないようすでした。 年少さんというのは、どちらかというとまだ「ひとりあそび」が主体のように思いますが、きょうの「ドロあそび」のようにお友だちと楽しさを「共有」することで、無意識のうちに「一緒にあそぶ」という未知の世界に足を踏み出していくのでしょう。 なんだか、この男の子たちにとてもいい場面をみさせていただいた気がしました。

そして、こちらは「色水あそび」をしていた「ゆり組」さんたち。絵の具を水に溶かし、さらに色を混ぜ合わせて、さまざまな色をつくってあそんでいました。 「かき氷」のシロップにしたらおいしそうな色もありましたね。

「ひまわり組」さんは、豪快に絵の具あそび。模造紙の上は、自由自在のキャンバスです。塗りつぶしたり、線を引いたり、〇を描いたり……。 子どもたちの感性が光る、大人にはマネできない「アート」です。

「ちゅうりっぷ組」さんは、「ゆり組」さんと同じように「色水あそび」をしていたのですが、方法が異なっていました。 「ちゅうりっぷ組」さんが使っていたのは、絵の具ではなく「お花紙」でした。「お花紙」をヨーグルトの容器に入れて、そこに水を注ぐわけです。こちらもまた、いろいろな色彩を楽しんでいました。

一方、少し違った製作をしていたのは「りす組」さん。 何をつくっているのかといいますと……。 「てるてる坊主」です。「りす組」さんと「ぞう組」さんは、明日「お芋ほり」にお出かけの予定で、あいにくの「雨予報」を吹き飛ばすために「てるてる坊主」をつくってくれたのですが、残念なことに来週への「延期」が決まってしまいました。 きょうつくってくれた「てるてる坊主」は、きっと来週のためにがんばってくれることでしょう。

最後は、10月生まれの「お誕生日会」のようすをちょっとだけご紹介します。「ゆき組」さんでは、恵美先生が「お誕生日会」にあわせて巨大なケーキをつくってくれました。もちろん、火が灯った6本のローソクも……。 10月生まれのお友だちは、前に出てきてそのローソクを吹き消します。火が消えたところで、恵美先生が言いました。 「では、このケーキをみんなで食べましょう。では、10月生まれのお友だちから、どうぞ!!」

ケーキをたくさん食べた10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

というわけで、きょうの給食はこちらです。きょうは、木曜日でスペシャル・メニューでした。 シーフードピラフ エビフライ オムレツ チキンナゲット 人参グラッセ ブロッコリー オレンジ  369kcal ごちそうさまでした。 では、また明日お会いしましょう。 明日は、金曜日。おうちからお弁当を持ってくる日です。 By jimjim

一覧へもどる