2020.12.10

「生活発表会」3日目!!

きょうの朝、jimjimがバスの乗務を終えて職員室で仕事をしていると、李咲先生がやってきてjimjimに尋ねました。

「バラの花って、いつ頃に咲くんでしたっけ?」

Jimjimは、答えます。

「だいたい、5月頃だったかな。でも、バラっていろいろな種類があるからさ、咲く時期もバラバラなんじゃないの?」。

「あららら……」という李咲先生のやさしい反応がうれしかったです。気を遣ってくれたのかな。ありがとう!!

こんなやりとりをしつつ、「生活発表会」は3日目を迎えました。きょうのトップバッターは、年少「ぞう組」さんです。「ぞう組」さんは、「男女混合」の2曲を用意しました。

1曲目は、「うちゅうにムチュー」です。ちょうど「はやぶさ2」が帰還したので、「うちゅう」はタイムリーなテーマですね。頭の上にのびたアンテナが「宇宙人」を思わせる衣装なのですが、こんな「宇宙人」がいたら、お会いしたくなるようなかわいらしさです。

ステージの上から、こっそり「おかあさん」と声をかけてしまう「素直さ」が年少さんらしさを引き立てて、無限に広がる「うちゅう」に勝るとも劣らない子どもたちの可能性を感じたステージでした。

2曲目は、「きみイロ」です。この曲は、「自分のイロ=個性を大切にしてほしい」という思いを込めて、担任の香菜子先生が選曲をしました。

ステージの子どもたちからは、ちょっと緊張した感じも伝わってきましたが、それでも一生懸命に踊り切った子どもたちは、きっと大きな自信をつかんだことでしょう。

続いてのステージは、年中「ひまわり組」さんです。ひまわり組さんが用意した3曲も、すべて「男女混合」でした。

1曲目は、「タッタ」です。この曲は、全般的にテンポよく進むのですが、後半にテンポがゆるくなる場面があって、その切り替えがポイントです。

でも、たくさん練習を重ねたのでしょう、すんなりと乗り切っていました。ステージの上で一歩一歩を大切にするような動作が、おどりを丁寧にしていました。とても上手なステージでした。

2曲目は、「ありの歌」です。この曲は、ほとんどの人が知っているでしょう。「ありは、きょうも働いている……」。という、あの曲です。

テンポだけに着目すると、年少さんでも踊れるくらいのスローなテンポなのですが、だからこそ、そこに「年中さんらしさ」を盛り込んで、それをどう表現するのかが難しい点だったと思います。

最初は「うた」だけなのですが、途中からリズム隊が加わると動きに勢いが出てきて、うまい具合に「年中さんらしさ」が表現できていたように感じました。

3曲目の「あいうえおんがく」は、明るく元気な曲で、それまでの2曲とは曲調がガラッと変わりました。

その雰囲気の変化を上手に表現していたのが、写真に写っている子どもたちです。なんだか、みんな元気いっぱいで楽しそうでしょう。イキイキとした表情が輝いています。

3曲を披露した「ひまわり組」さん。メリハリが効いて、とても楽しいステージに仕上がっていました。

そして、きょうの最後を飾るのは、美穂先生が率いる「にじ組」さんの言語劇「ピーターパン」です。

実は「にじ組」さん、残念ながら欠席がひとり出てしまったんです。すると開演前、ステージで円陣を組み、美穂先生がお休みした子の名前をいいながら「〇〇ちゃんの分までがんばるぞ!!」と声をかけて、お休みした子も含めて、クラス全員の気持ちをひとつにまとめました。

さあ、「ピーターパン」の劇のはじまりです。

とは言いましても、劇の内容は、多分に「にじ組」さんふうにアレンジをされておりまして、何といいますか、子どもたちがステージの上を自由自在に動き回って、自分の役を演じているんです。

そのイキイキとした姿は、いつも元気いっぱいの美穂先生が率いる「にじ組」さんならではと言ってもいいと思います。

さらに、セリフの中に「密」だとか「ソーシャルディスタンス」だとか「GO TO イート」など、時世を反映した言葉を盛り込むほどの芸の細かさにも、「にじ組」さんらしさがにじみ出ていました。

そんな楽しい劇を演じてくれた「にじ組」さんですが、劇のあとの美穂先生のお話しでは、劇の練習をはじめた当初は、子どもたちの中から「おおきな声を出すのは恥ずかしい」とか「台本が読めないからイヤだ」とか、マイナスの声も少なからずあったそうです。

でも、美穂先生は「おおきな声を出そう」と指導をするのではなく、子どもたちが劇の練習をすすめながら、お互いに声をかけあって、その中でマイナスをプラスに変えていくのを辛抱強く見守ったようです。

その「にじ組」さんのみんなの努力が、きょうの「ピーターパン」を創り上げたのだと思います。

ほんとうに「にじ組」さんらしい、ほのぼのとした劇でした。「にじ組」の皆さん、楽しい劇をみせてくれて、ありがとうございました。

というわけで、きょうの給食はこちらです。きょうは、木曜日で「スペシャル・メニュー」でした。

ごはん
酢鶏
蓮根煮
オクラのおかか和え
あたたかな中華スープ
りんご缶  354kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は、いよいよ「生活発表会」最終日です

By jimjim

PAGE TOP