2020.12.17

「ゆき組」さんで、「フラワーアレンジメント」。

きのう、「お休み」の告知をさせていただきましたが、何とか時間をつくることができましたので、「きょうのすぎのこ=ちょっとだけバージョン」を大急ぎでお届けいたします。

実はきょう、卒園生の女の子がやって来て、「ゆき組」さんの子どもたちを対象に「フラワーアレンジメント教室」を開いてくれたんです。

卒園生の子は、もう大学生になりました。在園当時は、いまの園長先生の教え子だったんです。

すっかり大人になっちゃって、すてきなお嬢さんになっていました。

きょうの「フラワーアレンジメント教室」には、ちゃんと講師の先生がいます。

その方は、卒園生が連れてきてくださった「お花屋さん」です。そう、お花の「プロ」です。

子どもたちは、はじめは「造花」だと思っていたようなのですが、ちからを入れすぎるとポキッと折れることで「生花」と気づいたようです。

「本物のお花だ!!」ということで、ちょっと興奮気味の子どもたち。

「本物」って、やっぱり大切だなと思いました。

プロのご指導で、すてきなアレンジメントができあがりました。

できあがったアレンジメントは、おうちへの「おみやげ」です。

きっと、おうちの中が華やかになることでしょう。

ちなみに、きょうのお花は「赤のカーネーション」「オレンジのガーベラ」「白いカリメロスノー」「白いフェリー」でした。

こうして、さまざまなかたちで卒園生が戻って来てくれることは、なによりもうれしいことです。

これからも、大学生活をがんばってください。

ご指導してくださったお花屋さんにも、心より感謝いたします。ありがとうございました。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

きょうは、木曜日で「スペシャル・メニュー」でした。

焼きそば
鶏肉の竜田揚げ
ウィンナー
スマイルポテト
ゼリー(写真を撮り忘れました) 375kcal

ごちそうさまでした。

ではまた明日お会いしましょう。

急ぎ足で、すみませんでした!!

by jimjim

PAGE TOP