
一昨日のことなのですが、朝のお迎えのバスに乗務していたところ、平沼小学校に登校する子どもたちとすれ違いました。その中に、驚くべき子どもの姿を目撃したんです。
それは……。
この寒さの中を「半袖」で登校する男の子でした。確か、一昨日はバスの社内温度計が「マイナス0.3℃」を表示するくらいの冷え込みだったように記憶しています。その寒さにもかかわらず、「半袖」です。
しかも……。
Jimjimは、運転中なのでその子のお顔まではわからなかったのですが、一緒に乗務している江里子先生が言いました。
「あの子は、杉之子の卒園児の〇〇くんです!!」。
おぉ、さすが「すぎのこ男子」!!
まだ冬ははじまったばかりですが、その子には、「ぜひこの冬を毎日、半袖で過ごしてほしい……」そんなふうに思ってしまいました。
さて、明日は「クリスマス・イヴ」。子どもたちはみんな、明日の夜を楽しみにしているに違いありません。
なぜなら……。
言うまでもありませんね。「サンタクロース」が来るからです。その期待を胸に、きょうもあちらこちらのクラスから「あわてんぼうのサンタクロース」をうたう子どもたちの歌声が響いていました。
「ゆき組」さんなんて、子どもたちがサンタさんの「おひげ」や「ぼうし」をつくって遊んでいて、恵美先生がそれをお顔につけて「めぐみサンタ」を演じていました。
こうして、「クリスマス」に向けての気分が最高潮に達しているところに、なんと子どもたちに予期せぬサプライズが訪れました。
それは……。
「サンタクロース」が登場したんです!!