2021.02.16

年長さん、大忙し!!

きのうの夜は、星がきれいでした。日中に降った雨が、大気中に漂う「ほこり」を洗い流したからかもしれません。ひとつひとつの星のきらめきが、いつにも増してまたたいているように感じました。

そして、きのうの雨から一転、きょうは朝からいいお天気でした。年長さんは、どこまでも続く青空のもと、戸部グラウンドを借りて「組体操」の練習をしました。

「組体操」の「お披露目会」が決まったことで、きょうはさながら「予行練習」といったところでしょうか。

みていて「頼もしさ」を感じるくらいの演技で、完成度もだいぶ高くなってきています。これからの練習は、「仕上げ」の色合いが濃くなりそうです。

その年長さん、きょうは大忙しでした。「組体操」の練習が終わると、お部屋に戻ってきて「エプロン姿」に変身です。

きのう、「ほし組」さんと「ゆき組」さんがチャレンジした「すくって混ぜよう!!」に、きょうは「にじ組」さんと「つき組」さんが挑みました。

「すくって混ぜよう!!」の手順は、きのうご紹介したとおりで、ひとりひとりのカップに「魔法の粉」を入れたら、先生がお湯と水を加えます。

ここで、「おいしくなぁれ」のじゅもんを唱えながら、「魔法の粉」を「すくって混ぜる」わけです。

きのうは、ここまでの手順をご紹介しましたね。その後、どうなったのかといいますと……。

すくって混ぜた粉は、お湯に溶けて「緑色」の液体になりました。ご紹介はしていませんが、もうひとつ「赤い液体」もつくったんです。これらは、それぞれ「冷蔵庫」に保管され、一晩を過ごしました。

すると……。

なんと、固まっているではありませんか。しかも、「プルプル」とした感触が伝わってきます。これは、もしかすると、世の中で言う「ゼリー」というものなのではないでしょうか。

しかも、きょうはその「ゼリー」の上にさらに「フルーツ」なんかがトッピングされています。

どうやら、この「ゼリー・パフェ」は、給食のあとの「デザート」になったみたいです。

お味のほうは……?

それは、明日の「つき組」さんと「にじ組」さんの反応をみてご報告したいと思います。

今ごろ、冷蔵庫の中では、「つき組」さんと「にじ組」
さんの「ゼリー」ができあがっているのではないでしょうか。

こっそり、食べちゃおうかな……。なんてね。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

ウィンナーカレー
スマイルポテト
ブロッコリーのソテー
パイン缶  369kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は、半日保育です。

By jimjim

PAGE TOP