2021.04.20

「探検隊」出動!!

きょうは、あらかじめ申し上げておきますが、年少さんの写真しかありません。年中さん、年長さんの皆さま、ごめんなさい。

年中さんと年長さんを撮影しなかったわけではないのです。年中さんは、クラスのようすを撮影しましたし、年長さんは体操指導のようすを撮影いたしました。

しかし……。

どうしても、年少さんのかわいらしさに視点がいってしまうのです。どうか、ご容赦ください。

最初の写真は、「うさぎ組」さん。きのうは、お部屋の前で盛大な「おままごと」をしていましたが、きょうは石井先生の絵本の読み聞かせにたくさんのお子さまが集まっていました。

この場所は、朝のひととき、とても陽当たりが良くて気持ちがいいんです。きっと、お子さまたちもお部屋の中より、この場所のほうが居心地がいいのでしょうね。

その「うさぎ組」さん……。

園内を「探検」しにお出かけしました。亜津実先生を先頭にみんなで連なり、「探険列車」の出発です。

こちらの「ぞう組」さんは、一列の「探険列車」でレッツゴー!!

「くま組」さんも続きます。

「ひよこ組」さんは、なんとなく列車がほぐれた感じで進行中。

職員室は、通称「ペンギン組」といわれていて、「ペンギン組」の皆さんにごあいさつしていました。

きのう1階の探検を終えた「りす組」さんは、きょうは2階に進出です。

ちょうど年長さんは「体操指導」があったので2クラスが不在で、残りの2クラスも「朝の会」だったり先生とお話し中だったりして、テラスに誰もいなかったので、「りす組」さんのお庭になっていました。

「りす組」さん、「体操指導中」の年長さんをこっそりのぞいたり、美穂先生がお話ししている「ほし組」さんのようすを見学したりと、お兄さんお姉さんの姿に興味津々のまなざしでした。

その年少さんのお子さまたちは、お部屋に戻ればこんな感じ。

ずいぶん、リラックスしてきたでしょう。

この空気をお伝えしたくて、きょうは年少さんの写真だけにこだわってしまいました。

年中さんと年長さんも、ちゃんと撮影にうかがいますからね。きょうは、お許しください。

というわけで、きょうの「ママ先生」は、こちらの皆さまです。もっと人数がいらっしゃったのですが、お仕事に向われた方も数人いて、5人だけの写真になりました。

きょうも、お力添えいただきありがとうございました。

ところで、明日の朝は、ちょっと「サプライズ」があるかもしれません。それは、「園庭」をみてのお楽しみです。

ではまた明日、といいたいところなのですが、明日は所用で午後から出かけなければならず、このコーナーはお休みさせていただきます。ごめんなさい。

また明後日にお会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP