2021.07.01

「たなばた」のお飾りをはじめました。

きょうの朝は、傘をさしても全身がびしょびしょに濡れるくらいの雨降りでした。ランドマークタワーが雲に隠れ、まるで夜のように暗い空の下、幼稚園やバス停までお子さまを送ってくださり、誠にありがとうございました。

そして、このような激しい雨の中、在園児の皆さま以外にも杉之子幼稚園に足を運んでくださった方がいらっしゃいます。

それは……。

「ホール開放」にいらしてくださった「未就園」の皆さまです。予定していた「園庭開放」が雨のために「ホール開放」へと変更になったため、残念ながら園庭の大型遊具などでおあそびしていただくことはできませんでしたが、それでもホールに用意した遊具で楽しそうにあそぶお子さまたちのお顔をみることができて、ちょっと安心しました。

きょういらしてくださった「未就園」の皆さまには、雨の中をご来園いただき感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて心より厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

「未就園」の皆さまがホールでおあそびを楽しんでいる頃、お隣の「ほし組」さんでは、7月と8月生まれのお友だちの「お誕生日会」を開いていました。「ほし組」さんといえば、担任は美穂先生。そして、「お誕生日会」の美穂先生といえば、「黒板に描かれたケーキ」は、このコーナーではすでに定番になりつつあります。

きょうも、おいしそうなケーキが描かれていて、お誕生日のお友だちが「いち、にの、さん!!」で息を吹きかけると、あら不思議。ケーキに描かれている「ロウソク」の火が消えてしまいました。いったい、どうやって消したのでしょう。

「しかけ」は、よくわからないのですが、なぜか美穂先生の左手にチョークがついていたんです。

それ以上のことは……。

ご想像にお任せします。

ちなみに、jimjimも「8月生まれ」なんです。このあとご紹介する「たなばた飾り」の写真を撮るためにいろいろなクラスにおじゃましましたら、そのたびにクラスのお子さまたちから「お誕生日おめでとう」の言葉をたくさんいただきました。

「杉之子幼稚園の子どもたちって、あたたかいなぁ……」。本気でそう思います。

予期しなかった「おめでとう」のシャワーに、jimjimは「うれしさ」いっぱいでした。杉之子の皆さん、ありがとう。

では、ここからは、その「たなばた飾り」のもようをお伝えしたいと思います。実は、きのうの夕方、石毛プロとともに「アンパンマンバス1号」で横浜市内の某所に向かい、「たなばた用」の「笹」をいただいてきました。

かなり育ちのいい「笹」で、枝ぶりもなかなかです。これを20本ほど「アンパンマンバス」に積みましたら、車内が「笹」でいっぱいになり、jimjimの居場所がなくなるくらいでした。

その「笹」に、子どもたちがつくった「短冊」などを飾っていくわけです。

年少さんは、まだ枝に「結ぶ」のが難しいので、先生がお手伝いをしてくれます。

輪っかをつくって締めるわけですが、最後の「締める」ところ、いわゆる「仕上げ」をお子さまたちが担います。

「ちゅうりっぷ組」さんは、お飾りの準備の真最中。

その「お飾り」をモーレツな勢いでアピールしてくるお子さまたち。

どのような「たなばた飾り」になったのでしょう。

年長さんになると、自分で好きな場所に飾りつけです。

自分で飾る短冊には、いったいどんな願い事がかかれているのでしょう。

各クラスに「たなばた飾り」が飾ってありますので、幼稚園にいらしたら、ぜひご覧になってください。

最後は、「ひまわり組」さん。

お部屋の前を通ったら、担任の和香先生がjimjimを呼び止めるんです。

「どうしたのかな?」と思ったら……。

「ひまわり組」さんの皆さまから、「笹をもってきてくれて、ありがとう!!」の声。

きょうは、「おめでとう」のシャワーと「ありがとう」のシャワーと、うれしいシャワーをたくさん浴びることができて、jimjimにとってはとても幸せな一日になりました。

こちらこそ、「どうもありがとう!!」。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

きょうは、木曜日で「スペシャル・メニュー」でした。

焼うどん
いなり寿司
鶏のから揚げ
星型オムレツ
ブロッコリー
メロンのロールケーキ 408kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は金曜日。おうちから「お弁当」を持ってくる日です。

by jimjim

PAGE TOP