2021.07.06

「うさぎ組」さんと「ちゅうりっぷ組」さん、「なかよしクラス」!!

きょうの朝、幼稚園の駐車場でバスに乗務する準備をしていましたら、戸部公園の方から聞いたことがある鳴き声が耳に入ってきました。

その鳴き声の「主」は、誰かと言いますと……。

「ニイニイゼミ」でした。「ニイニイゼミ」については、先日もこのコーナーでお話しをさせていただきました。セミの中で、たいてい一番はじめに鳴きはじめるのが、この「ニイニイゼミ」です。「アブラゼミ」や「ミンミンゼミ」のような目立つセミではなく、どちらかと言いますとセミの中でも「シブイ」存在と言えるかもしれません。「ニー」と「ジー」を足して2で割ったような「鳴き声」が聞こえましたら、それは「ニイニイゼミ」です。ぜひ、その姿を探してみてください。

では、「きょうのすぎのこ」をご紹介してまいりましょう。まずは、「お詫び」からスタートしなければなりません。

きょうは火曜日で、年長さんの「体操指導」がありました。きょうは、戸部グラウンドを予約して「パラバルーン」と「リレー」の練習をしたのですが、jimjimが戸部公園に足を運んだ時には、すでに年長さんたちはすべての練習を終えて、幼稚園に戻りはじめたところでした。

この失態は、jimjimが諸々の業務に追われ、仕事の時間配分を誤ったことに起因するものです。大いに反省をしております。次回は、必ずや年長さんの雄姿をお伝えしたいと思っていますので、どうかご容赦ください。

戸部グラウンドから意気消沈して園に戻りましたら、「ゆり組」さんの幸代先生が、お得意の「野外特設ステージ」で新たな製作にチャレンジしていました。この製作、水に「墨汁」を垂らして「つまようじ」で伸ばすという手法を用い、この「墨汁」を伸ばしたことでできる「模様」を画用紙に吸い取らせるんです。すると、画用紙には何ともユニークな「柄」が浮かび上がります。

おそらく、幸代先生のことですから、これで「おしまい」ということではないと思います。ここからどのように発展するのでしょう。楽しみにしていてください。

こちらは、年少の「りす組」さんです。朝、バスの乗務を終えて職員室に戻る途中、絵美先生から「きょうは、はじめて「ハサミ」を使いうので見にきてください」というお声がけをいただき、さっそくお部屋を訪ねてみました。

最初は、絵美先生がお子さまたちの前で「ハサミ」の使い方をデモンストレーション。「ハサミをこうして持って、両方の歯を開いて、そこに紙を入れて歯を閉じると、ほら、紙が切れます」というような感じです。

そして、実際にお子さまたちに「ハサミ」を持ってもらい、切りやすいように細長くカットした折り紙を渡して切ってもらいます。

最初なので、なかなかうまくいかないお子さまもいますが、そこは絵美先生と補助の岡本先生がやさしくフォロー。

自分で切った折り紙を手にして満足げな表情を浮かべ、目を輝かせる姿を目の当たりにしますと、「自分でやってみる」ことの大切さが伝わってきます。「ハサミ」の使い方を覚えたら、製作の範囲は飛躍的に広がると思います。ぜひ、製作大好きな絵美先生のもとで、いろいろな製作を楽しんでみてください。

「りす組」さんから職員室に戻る途中、妙なことに気がつきました。「ちゅうりっぷ組」さんの前を通ったら、お部屋の電気が消えていて誰もいないんです。「うさぎ組」さんのお子さまの姿もみえません。園庭ではだれもあそんでいませんし……。

「もしや、ホールでは?」と思って「ホール」に駆けつけてみたら、「ビンゴ!!」でした。なかよしクラスの「うさぎ組」さんと「ちゅうりっぷ組」さんが、一緒になって「アンパンマン体操」を踊っているところでした。

みんなの前でリードするのは、「うさぎ組」さんの亜津実先生。お子さまたちも、亜津実先生の動作を真似て、一生懸命に踊っています。

このあとは、郁衣先生が進行をつとめ、「うさぎ組」さんと「ちゅうりっぷ組」さんがペアになって、お腹をくっつけたりお尻をくっつけたりとさまざまなポーズで親交を深めていきます。

「お兄さん・お姉さん」や「弟くん・妹さん」とのはじめての出会いにもかかわらず、郁衣先生の楽しい進行で、みんな笑顔が絶えません。

最後は、ふたり一組になったペアがすべて「がっしゃんこ」と連結して「なが~い」電車のできあがり。それは、まるでみんなの心が1本の線でつながったかのような、すてきな「なかよし電車」でした。

杉之子幼稚園では、年長・年中・年少が1クラスずつセットになっていて、それを「なかよしクラス」と称しています。きょうの例では、「うさぎ組」さんと「ちゅうりっぷ組」さん、それと戸部公園への出張中だった「つき組」さんが「なかよしクラス」です。このほかにも、3つの「なかよしクラス」がありますが、それは今後、機会あるごとにご紹介したいと思います。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

チキンカレー
スマイルポテト
ブロッコリーのサラダ
みかん缶 359kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は、一日保育です。

By jimjim

PAGE TOP