2021.08.25

「すぎのこビーチ」オープン!!

きょうの朝、お掃除の途中でなにげなく園庭を見渡していましたら、「なんで?」と思うことに出くわしました。

それは……。

ツリーハウスを覆っている「藤」の木のことです。Jimjimの記憶では、たしか先週の火曜日あたりに手入れをして、夏休みの間に伸びた「ツル」をバッサリと切ったはずなんです。

それなのに……。

なんと、新しい「ツル」が伸びていて、それがもう60~70センチくらいに達し、「ハリネズミ」みたいにツンツンとツリーハウスの上から飛び出しているんです。この前、ツルを切ったのが10日ほど前ですから、単純に考えれば1日に6~7センチほど伸びていることになります。ものすごい成長のはやさですよね。

このツルの成長には、いつも驚かされるのですが、不思議なのは「ある日突然、伸びていることに気づく」ということなんです。Jimjimをびっくりさせようと思って、そうっと気づかれないように伸びていたとしたら、なかなか「いたずらごころ」にあふれていると思いませんか。

その「いたずらごころ」に期待して、伸びたツルをもう一度カットさせていただきました。次は、いつjimjimを驚かせてくれるのか、ちょっと楽しみです。

さて、きょうはホールで「ドッジボール」……。

お部屋では、「お絵かき」や……、

「塗り絵」、そして「ブロック」などと、お子さまたちはそれぞれ自分の好きなところでおあそびを楽しんでいました。

園庭では、「お水あそび」が復活。

きょうは、気温が30℃を超えて暑くなりましたし、きのう「お水あそび」がお休みだったこともあって、きょうの「お水あそび」は、なかなかにぎやかでした。

このコーナーでたびたびお伝えしていますように、いつもは女子が優勢な「お水あそび」なのですが、きょうはそこに男子も交じって、男子らしい豪快さをアピールしていました。

なかなかダイナミックでしょ。

こちらでは、ミストを浴びながらランニングを楽しむ男子の姿も……。

なんか、気持ちよくていくらでも走れそうです。

そして、もっと気持ちよさそうだったのが……、

こちらの皆さまです。美穂先生が「すぎのこビーチ」を開設していました。しかも、こちらのお客さまは、全員が女子。

男子は、どこにいっちゃったのかしら……。

ちなみに、このお砂は海でとれる「海砂」ですから、ここはまさに「すぎのこビーチ」。

きょうの陽射しで砂があたたまっていたので、女子の皆さまは気持ちよさそうに「砂風呂」を楽しんでいました。

もし、ここに「かき氷屋」さんなんかあったら最高なのですが……。

ありました。

といっても、「かき氷屋」さんがオープンしたのは夕方の「おやつタイム」でしたけどね。

というわけで、きょうは「すぎのこビーチ」のようすを交えてお伝えしました。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP