2021.09.30

何かが違うぞ?

最近、バスの乗務をしているときに、添乗してくれている江里子先生と「方言」の話をすることが時々あります。それは、ひょんなことからjimjimが薩摩弁に興味を持ち、たまたま江里子先生が鹿児島県のご出身であることから、「薩摩弁」について教えてもらっているというわけです。

そんな折、ちょうどいいタイミングといいましょうか、きょうの朝のミーティングで、香菜子先生が出身地である岩手県の方言についてのお話をしてくれました。よく、東北地方の方言は「短い」といわれます。これは、「寒いので口を大きく開けることができない」とか「寒いので長く話せない」などがその理由といわれていますが、ほんとうのことはよくわかりません。

香菜子先生のお話しでは、岩手県でも青森に近い方は「南部弁」が強く、南の宮城に近い方は仙台あたりの言葉の影響が濃いのではないか、ということでした。中間の盛岡あたりは、むしろ「標準語」が交わされていて、方言はあまり強くないそうです。

そんな岩手県の方言の中で、「ネイティブ」である香菜子先生が紹介してくれた言葉の中に「ささる」「ささらない」というのがありました。「ささる」と聞くと、すぐに「刺さる」をイメージしてしまいますが、実はまったく違う意味なんです。この「ささる」には、「できる」という意味あいがあり、「ささらない」は「できない」ときに使うのだそうです。

近年、「日本語の乱れ」がささやかれる中、Jimjimと江里子先生の話の中では、毎回のように「方言は日本の文化だからさ、大切にしたほうがいいのではないかなぁ……」という結論にいたります。何はともあれ、「方言」を含めて、子どもたちのために「きれいな日本語」「あたたかな言葉」を残すことは、とても大切なことなのではないでしょうか。

さて、きょうの午前中は、まだ台風の影響は小さく、お子さまたちは園庭での活動ができました。

きのうオープンした「とんぼのめがね屋さん」は、ご覧のようにきょうも人気で、大行列ができていました。

このメガネはなかなか秀逸でありまして、「レンズ」部分と「フレーム」部分が別々にできていて、お客さまの好みで選ぶことができるんです。

ですから、自分だけの「オリジナルめがね」をつくることができるんですね。それが、この人気につながっているのかもしれません。2つ目、3つ目という「リピーター」もいるようですから、「とんぼのめがね屋さん」ブームは、まだまだ続きそうです。

こちらは、お芋の自家栽培をしている「つき組」さんです。来月になりますと、毎年恒例の「お芋ほりウィーク」がやって来るわけですが、そのまえに収穫を迎えそうなのが、こちら「つき組」さんのお芋=「おいどん芋」です。

お芋さんは土の中にいますから、どのくらいの大きさに育っているのかわからないところが、また楽しみを誘います。おいしいお芋に育っているといいですね。

元気に園庭あそびをしたら、次はお部屋に戻っての活動です。

「ぞう組」さんは、「きのこ製作」を継続中。

「にじ組」さんは、お顔を描いていました。どうやら、「自画像」のようです。

「ゆき組」さんも自画像を描いていましたが、その横では、すでに描き終わった子たちでしょうか、「すごろく」に熱中していました。

ホールから声が聞こえるので、誰がいるのかのぞいてみたら……。

「たんぽぽ組」さんたちでした。きょうは、真純先生が体操の「指導員」になって「跳び箱」からのジャンプを見守っていました。

そのほかにも、さまざまな「遊具」が用意されていて、お楽しみいっぱいの「たんぽぽ組」さんでした。

ホールの横の「ほし組」さんにおじゃましましたら、驚くべき光景を目にしました。

女の子が「飼育ケース」の中にいる生き物を真剣なまなざしで観察し、その姿を画用紙に描いているではありませんか。驚いたのは、この「飼育ケース」の中の生き物なんです。

さぁ、いったい「飼育ケース」の中には何がいるのでしょうか……。

正解は、「キアゲハ」でした。わかりやすくいうと、黒いシマシマが入ったアゲハ蝶です。このあたりでもよくみかけるアゲハ蝶ですね。

この「キアゲハ」をつかまえてくれたのは、保護者の方だそうです。チョウは、つかまえても羽が折れたり切れたりしてしまうので採集がむずかしいのですが、とてもきれいな姿を保っていました。

なかなか間近でみることができませんので、jimjimもじっくりとみさせていただきました。

年少さんもだんだんとちからがついてきて、「迷路ハウス」や「ツリーハウス」にも積極的にチャレンジする姿がみられるようになってきました。

これから「秋本番」になりますと、からだを動かすにはちょうど良い陽気になってきます。ぜひ、園庭でたくさんあそんで、たくさんからだを動かしてくださいね。

というわけで、「きょうのすぎのこ」はこれでおしまいです。

おっとっと。きょうの「テーマ」を忘れていました。きょうのテーマは、「何かが違うぞ?」でした。

この写真と一枚前の男の写真を見比べてください。女の子がチャレンジしている「縄の橋」のどこかにちがいがあるのですが、わかりますか?

正解は、次回ということで……。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

※関東地方は、今夜から明日にかけて台風の影響を強く受けると予想されています。強い風で物が飛ばされ、電線に接触して停電になることがあります。懐中電灯やランタンの用意、携帯電話の充電などに気をつけてください。

PAGE TOP