2022.04.15

おお、これはもしや「朝の会」では……???

きょうは、朝から冷たい雨でした。まとまった雨でしたので、jimjimは「長ぐつ」を引っ張り出して履いたのですが……。

そうだ、そうでした。左足の外側の側面に「漏水箇所」があったことを、すっかり忘れていました。雨水は、「漏水箇所」からじわりじわりと浸透してjimjimの靴下を濡らしてくるではありませんか。

冷たい雨と冷たい足……。うーむ、はやく修理したほうがよさそうです。

一方、園庭には真新しいレインコートを身に纏った新入園のお子さまたちの姿がありました。さっそうとバスを降りてきて、なんかカッコいいです。「長ぐつ」も、jimjimのと違って新しいですし……。

どんよりとした雨模様の空に、新入園のお子さまたちの真新しいレインコートが彩を添えていた朝でした。

雨で園庭が使えないときは、園庭に代わってホールがあそび場となります。新年度がはじまったばかりなので、ホールであそんでいるのは年中さんや年長さんだけですが、年少さんも幼稚園生活に慣れてきたら「仲間入り」できますよ。もう少しのがまんですね。

ホールでの自由あそびは、だいたい10時くらいで終わりになります。きょうは、そのあとに「たんぽぽ組」さんが「鬼ごっこ」で使い、さらにそのあとは「ちゅうりっぷ組」さんが「しっぽ取りゲーム」であそんでいました。

「ひまわり組」さんは、きのうもご紹介した「みんなでつくろう、なかよしグループ!!」で楽しんでいました。

グループの人数を決める合図は、里佳先生の拍手の数です。うまい具合に人数がそろわないときは、里佳先生も加わって「調整」をはかっていました。

きのう、年長組さんで唯一、写真を撮れなかった「にじ組」さん。きょうは、亜津実先生と一緒に全員で「かごめかごめ」をしていました。

いったい「うしろの正面」は誰なのでしょう?

そして、ここからは「年少さんタイム」です。毎日、全員が登園してきたところで、まずは「手洗い」を済ませます。「手洗い」には、バラバラで行くのではなく、こうして一列につながり「電車」になって往復します。

みんなうまく前のお友だちにつかまっていて、なかなか上手でしょ。

でも、この時期の年少さんたちは、まだ「自由奔放」だったり「完全自分主義」だったりして、お部屋に入ると一気にバラバラになっちゃって、これをまたまとめるのが大変なのですが……。

おお~っっっっ、きょうは違う!!

なんか、ちゃんと座って「朝の会」をしているではありませんか!!

「ひよこ組」さんだけかと思ったら、お隣の「くま組」さんも!!

これは、ちょっと驚きでした。

みんな、少しずつ幼稚園に慣れてきているんですね。

先生たちに心を開いてくれている証拠です。だって、こんなすてきな表情がみられるんですもの。

来週も、元気に幼稚園に来てください。

お待ちしていますから。

というわけで、きょうのママ先生の皆さまです。きょうは、雨模様の中、ありがとうございました。また来週も、どうぞよろしくお願いいたします。

では、良い週末をお過ごしください。

By jimjim

PAGE TOP