2022.04.23

未就園のお子さまに園庭を開放しました。

きょうは、土曜日でしたので空いた園庭を未就園のお子さまに開放する「園庭開放」をおこないました。園庭開放をおこなうのは、昨年の7月以来となります。

その間、新型コロナウィルスの感染拡大と幼稚園行事の都合により、開催していなかったんですね。ずいぶん久しぶりの開催となりました。

きょうの園庭開放は、前半と後半にわかれ、それぞれ15組程度のご家族にいらしていただきました。

園庭でおあそびをする前に、まずはお部屋で杉之子幼稚園のスタッフと一緒に「紙芝居」や「手あそび」で軽くコミュニケーション。お子さまたちも保護者の皆さまも、そしてスタッフもみんなが初対面です。

参加してくださった皆さまももちろん緊張すると思いますが、お迎えする私たちも緊張度メーターが振り切れるくらいの緊張感です。

その緊張感をほぐすための「ウォーミングアップ」ですね。

「ウォーミングアップ」で軽くコミュニケーションを交わした後は、おうちの方といっしょにアンパンマンのお顔づくり。

それぞれ個性的なアンパンマンができあがりました。

自分だけのアンパンマンができあがったところで、いよいよ園庭にお出かけです。やっぱり、一番の人気は「迷路ハウス」。大きなすべり台が魅力的なようでした。

「迷路ハウス」の他にも、お砂場やツリーハウス、巧技台、三輪車などが開放され、お子さまたちは、いろいろと体験しながら自分のお気に入りの場所を見つけていました。

きょうの「園庭開放」は、幸いなことにいいお天気に恵まれまして、少し暑いくらいでした。

お子さまたちには、体力的に負担がかかったかと思いますが、最後まで楽しんでいただきありがとうございました。

ぜひ、またご参加いただけたらうれしいです。

本日は、ご来園くださり誠にありがとうございました。

By jimjim

PAGE TOP