2022.07.29

「泥んこ姫……」。

きょうも夏らしい暑い一日でした。セミの鳴き声も、日増しににぎやかになってきているような気がします。夏本番を迎え、幼稚園での外あそびは、「熱中症アラート」を確認しながら進めています。

きょうは、お部屋でのおあそびを主体にしながら、短時間の水あそびも並行しておこないました。水あそびが大好きなお子さまもいますからね。

園庭には、日除けのシートを張りまして、できるだけ日陰を多くするようにしています。

簡易タープには、ミストの噴霧器を取り付けて、涼しさを演出……。

その下でのスーパーボールすくいが、なかなか人気を博していました。

そんな中、水あそびによって園庭にできた「水たまり」で、泥あそびをする女の子たちがいました。

泥をからだ中に塗りたくってあそんでいます。

それでは不足なのか、水たまりに寝そべる姿も……。

あまりの豪快さに、ちょっとびっくりです。

午後は、この暑さなので「かき氷」屋さんがオープンしました。年中さんのお部屋の前で、園庭に向って一列になって「いただきます」。

暑さとは対照的に、シビレル冷たさだったようです。

きょうは、午前中に来客、午後に外出が入ったものですから、ちょっと内容がさみしくなってしまいました。ごめんなさい。

ブログのさみしさとは裏腹に、お子さまたちは元気いっぱい。

「泥んこ姫」の皆さんが、夏の陽ざしを浴びて、とてもまぶしくみえました。

では、また来週お会いしましょう。

よい週末をお過ごしください。

By jimjim

PAGE TOP