2022.09.05

いいお天気に恵まれて……。

一昨日の土曜日のことです。Jimjimが自宅のドアを開けて家の前に出たとき、視野の左側で何かが動いたような気がしました。

「んん……?」と思いながら、そちらに目を向けますと……。

なんと、そこにいたのはヘビの「アオダイショウ」でした。全長は1mほどあり、なかなか立派なサイズの「アオダイショウ」で、スルスルと音もなく隣の家のほうへと移動していきました。

実は、自宅の近くで「アオダイショウ」をみかけるのははじめてではなく、以前にも何度か遭遇したことがあります。前回は道路の上にいて、最初は「ロープ」が落ちているのかと思い、脇にどけようと思って近づいてみたら「アオダイショウ」だったのでビックリしました。

そのときの「アオダイショウ」は、道路に面した家のコンクリートの土台に取り付けてある「水抜きパイプ」に入っていき、「ここに隠れるのかな?」と思ったら、パイプの中でUターンをして、パイプから顔だけを出していました。その顔の位置が、ちょうど大人の顔の高さと同じだったので、気づいた人はびっくりしたのではないでしょうか。

「アオダイショウ」は、昔から人と共存してきたヘビと言われていますが、さすがに開発とともに都市化が進みますと、住む場所を追われ、生息場所も狭まってきているものと思われます。

そんな中でみかけた「アオダイショウ」に、jimjimは思わず心の中で「がんばれよ」と声をかけました。「あなたもね」と「アオダイショウ」からの返事が聞こえたのは、気のせいだったのでしょうか……。

ちなみに、事務所には「アオダイショウ」の抜け殻を保管してありますので、興味のある方はjimjimにお声がけいただければ、お見せいたします。

さて、杉之子幼稚園は、きょうから「一日保育」ははじまりました。そのもようは、順次お伝えするとしまして、まずは、預かり保育で年少さんのお子さまたちが「9月のカレンダー」を製作している場面をご紹介したいと思います。

年長さんと年中さんの製作シーンは夏休み中にお伝えしましたが、年少さんはきょうになってしまいました。すでに9月はスタートしていますが、ぜひおうちに飾って使ってくださいね。

2枚目の写真は、「ゆき組」さんのお子さまたちが「メダカ」を見学しているところです。

この「メダカ」は、ご近所さんから譲り受けたもので、水槽にセットしてある砂利や根を短くカットした「ホテイアオイ」などから、ご主人が「素人さん」でないことは、容易に推察できます。しかも、この「メダカ」は、ペットショップで販売している「メダカ」よりもサイズが小さく、ご主人が「孵化」させて育てたものであることがわかります。

Jimjimも、自分で「メダカ」を産卵から成魚まで育てたことがありますが、それでわかったのは、「ペットショップ・サイズに育てるのは、むずかしい」ということでした。エサをたくさんあげれば大きく育つことはわかるのですが、そうすると水質の悪化が激しく、特に体力が弱い稚魚のときがむずかしいんです。

「ゆき組」さんで飼っていた「メダカさん」も、なかなかうまく育たず、残念な結果になってしまいました。「改良種」というのは、一層、飼育方法がむずかしいのかもしれません。

「ゆき組」さんの両隣の「にじ組」さんと「ほし組」さんは、先週の「つき組」さんに続いて「お当番さん」のグループ決めをしていました。

この「グループ決め」は、担任はほとんど関与せず、子ども同士が相談し合いながらグループを作っていきます。4人グループをつくるところに、3人や5人になったときにどうするのか……。

そういう問題を、自分たちで解決していくわけです。言葉で言うのは簡単ですが、経験の少ないお子さまたちがこれをするのは、容易なことではないように思います。

年長さんの2学期は、こういう場面がたびたび登場します。「運動会」や「生活発表会」など、さまざまな場面で「話し合い」をしながら決めていきます。こうして年長さんは、小学校生活に向けた「準備」を進めていくことになります。

さて、きょうは久しぶりにいいお天気に恵まれました。お部屋あそびをするお子さまたちもいましたが……。

園庭あそびを満喫するクラスも目立ちました。特に年少さんは、きょうから1日保育がはじまったということもあって、「のびのび」&「ゆったり」と過ごすことに重点を置いたようでした。

園庭では、「お砂遊び」や「泥あそび」、そして「水あそび」と楽しさいっぱいのフルコースが展開され……、

あっちもこっちも、きょうの陽射しに負けないくらいのキラキラ笑顔があふれていました。

明日も、スリリングな一日になるかもしれませんよ……。

楽しみにしていてくださいね。

というわけで、2学期最初の給食は、こちらでした。

ごはん
ポークカレー
ブロッコリーサラダ
パイン缶  346kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

By jimjim

PAGE TOP