2022.11.16

誠に申し訳ありません……。

きょうは、朝からいいお天気でした。登園直後のひととき、まぶしいくらいの秋の陽射しが、ちょうど年中さんのお部屋の前のデッキを照らしていました。

そこで気持ちよさそうに「日光浴」をするのは、「ひまわり組」さんのお子さまたち。

みんなでゴロゴロしながら、まったりとした時間を過ごしていました。元気よくあそびまわる「動」の姿もいいですが、こういう「静」の時間を楽しむ姿も、またいいですね。

年長さんは、きょうはお隣の西前小学校で1年生の「先輩」たちとの「交流会」がありました。先発隊は「ゆき組」さんと「ほし組」さん、後発隊は「にじ組」さんと「つき組」さんで、それぞれ約30分ほどの交流会を楽しんだようです。

西前小学校は、杉之子幼稚園と道路を隔てたすぐ目の前にありまして、杉之子幼稚園から進学するお子さまの数が、卒園生の中で一番多い小学校です。今年の4月には、卒園生のうち約4分の1が西前小学校に進学しました。

きょう、年長さんとの交流会でお世話になったのは、その1年生の皆さん。杉之子のOBとして、また小学生の先輩として、きっとすてきで楽しい時間をプレゼントしてくれたことでしょう。

そして、「きょうのすぎのこ」は……、と続きたいところなのですが、実はきょうのjimjimは、午前中いっぱい外出する用事が入っていました。そのようなわけで、「きょうのすぎのこ」は、ここでおしまい……。誠に申し訳ありません。

ちなみに、きょうは水曜日ですので、年少さんは「体操指導」がありました。貴園してから、指導員の蛭田先生に指導の内容をうかがいましたら、きょうは園庭を使って「かけっこ」をし、そのあとは、ゲームを楽しんだそうです。

このゲームは「オオカミさんゲーム」といいまして、蛭田先生が「オオカミさん」になり、サークルからサークルへと引越しするお子さまたちを追いかけて、逃げ遅れたお子さまをオオカミさんが捕まえてしまうというゲームです。

毎回、盛り上がること必至の楽しいゲームですので、また機会がありましたお伝えしたいと思います

というわけで、きょうの給食はこちらです。きょうは、水曜日で「パン給食」でした。

「エビロール」と「フラワーシート(カスタード)」の組み合わせ。

ムカイベーカリーさん、ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

明日は、大丈夫です。

たぶん……。

by jimjim

PAGE TOP