2023.07.11
今日のすぎのこ
1学期の締めくくりに……。
きょうも朝からキョーレツな暑さでした。園庭では、恵美先生の主催によります豪快な「バケツシャワー」が開催され、希望者が後を絶ちませんでした。それだけ、この「バケツシャワー」が気持ちよかったということなのでしょう。 こちらは「シャワー」で済んでいますが、西日本では「バケツをひっくり返したような雨」に見舞われています。それには、この「暑さ」も要因のひとつになっているようです。 空気が含むことのできる水蒸気の量は、気温とともに比例します。つまり、あたたかな空気ほどたくさんの水蒸気を含むことができます。梅雨の末期になりますと、夏の暑さをもたらす太平洋高気圧の縁辺を流れる高温多湿な空気が梅雨前線に向かて流れ込むことがあり、このたくさんの水蒸気を含んだあたたかな空気が大雨の一因になるわけです。 前線付近だけでなく山岳地帯でも、山の斜面が熱せられてあたたかく湿った空気が上昇すると、積乱雲にまで発達することがあります。よく天気予報で「山間部で雷雨があるかもしれません」というのは、こういうことを指します。山間部や渓谷でキャンプをする際は、雷雨の情報に十分に注意してください。

さて、きょうは火曜日ということで年長組の体操指導がありました。きょうは、1学期の最後の指導ということで、「すぎりんぴっく」関連のメニューではなく、通常の体操指導となりました。 今回、蛭田先生が用意したのは、「走る」メニュー。床に置かれた「ブロック」を走ってまわるという内容ですが、ポイントは「走り方」です。 ふつうの走り方からはじまって、「スキップ」「ギャロップ」「ケンケン」と、さまざまな走り方で進めていきます。しかも、1周ではありません。何周もします。かなりの運動量になったのではないでしょうか。 そして、最後はお楽しみの「ドッジボール」で締めくくりとなりました。 「締めくくり」といえば……。

1学期の「一日保育」は、きょうが最後です。その「締めくくり」として、各クラスでは「大掃除」がはじまりました。

ロッカーから「お道具箱」を取り出して、まずは自分の荷物の整理から。

それが終わったら、床もきれいに拭き掃除です。

汚れた雑巾は、アンパンマン水道できれいに洗います。雑巾を絞るのは、ちょっとちからが必要なので先生がヘルプしてくれました。

年中さんも大掃除。年中さんになりますと、何回か「大掃除」を経験しているせいか、なんとなく手際がいいです。

床の拭き掃除にも、みんなで「協力」している雰囲気が感じられ、雑巾がけをする姿もカッコいいです。

お道具もピカピカ、床もピカピカ、お部屋もピカピカになったら、もちろん笑顔もピカピカです。 1学期の「締めくくり」には、やっぱりこの笑顔がふさわしいですよね。 というわけで、きょうは1学期を締めくくる「お掃除」のようすをお伝えしました。

最後に、きょうの給食を……。 きょうは火曜日でしたが、特別にスペシャルメニューとして「お味噌汁」を用意しました。 かつおふりかけごはん さばのみそ焼き ポテトチキンロール プレーンオムレツ きんぴらごぼう りんごゼリー 味噌汁 431kcal ごちそうさまでした。 では、また明日お会いしましょう。 明日は、半日保育です。 by jimjim
