2024.01.19

「つき組」さんと「ほし組」さん、つくってたべよう!!(2日目)

つい先日の夜ことです。jimjimが自転車に乗って買い物にでかけましたところ、その帰り道で2歳くらいのお子さまを抱っこしたお母さまが、歩道の段差につまづいて転んでしまいました。

おそらく、夜で暗いのと、お子さまを抱っこしていたことで段差に気づかなかったのだと思います。すぐに立てれば心配はなかったのですが、なかなか立ち上がることができません。jimjimが声を掛けますと、「大丈夫です」というのですが、立ち上がれないのですから、どう見ても大丈夫ではありません。しかも、転んだ拍子に膝をついたのか、履いているジーパンはその部分が破れ、そこから見える傷口からは、かなり出血しています。

そのお母さま、ちょうどお子さまをお医者さんにみせて出てきたところとのことで、すぐ近くに、そのお医者さんがありましたので、中にいらした看護師さんにことの次第を告げ、ご協力を仰ぎました。その間に、お母さまもご自宅の方と連絡がついたとのことでしたので、そこでjimjimは引き上げました。

お子さまを抱っこしたり背負ったりしていますと、ちょっとしたことでバランスを崩した際に余計に重みがかかります。いまの時期は、陽が短く暗くなるのもはやいですから、幼稚園や習い事の帰り道は、十分にご注意ください。

では、「きょうのすぎのこ」に話を写しましょう。きょうは、きのうに続いて「つき組」さんと「ほし組」さんが「つくってたべよう」にのぞみました。きょうは、2日目ということで、とてもおいしそうな「ゼリー・パフェ」ができあがったのですが、そのお話をはじめる前に、もうひとつの話題をお伝えしましょう。

その話題とは、何かと言いますと……。

年少の「くま組」さんと「ひよこ組」さんが「スイミング」にお出かけしたんです。「スイミング」は、1学期以来ですから、久しぶりの「水とのふれあい」になります。

今回は、「くま組」さんが大きなプール、「ひよこ組」さんが小さなプールでスタートし、途中で「プール・チェンジ」をしました。

小さなプールは、水深がありますので、水の抵抗を感じつつ、しっかりと歩きながら進む練習をし……、

小さなプールでは、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。

年少さんのかわいらしい足がバタバタと動きますと、推進力が生まれてビート板が前進をはじめます。

まぁ、正直に申し上げますと、コーチのサポートがかなりの推進力になっていたような気がしなくもなかったのですが……。

それはそれとして、こうして「乗り物」に乗って浮かんで進むというのはとても楽しかったようで、プールには、ビート板とともにお子さまたちのニコニコ笑顔も一緒に浮かんでいました。

では、お話を「つくってたべよう」に移しましょう。きのうは、ゼリーの「下地」をつくるところまでのプロセスをお伝えしました。きょうは、その続きです。

まずは、きのうつくった「下地」をお子さまたちに配るところからスタートしました。その「下地」を手にしたお子さまたちからは、「固まってる!!」「おいしそう!!」「冷たい!!」など、さまざまな感想が聞かれました。

きょうの第1段階は、その「下地」に「フルーツ」をトッピングすること。

お子さまたちには、「パイナップル」「みかん」「さくらんぼ」が配られ、それを自分の好きなように「下地」に盛り付けていきます。

ちなみに、「フルーツ」がまだ苦手なお子さまは、フルーツをキャンセルすることもできますし、「みかんが苦手」なら、「みかん」だけをキャンセルすることもできますから、みんな自分好みの「ゼリーパフェ」をつくることができます。

フルーツの盛り付けは「自分好み」ですが、ひとつだけ注意しなければならないポイントがあります。

そのポイントとは……。

第2段階でトッピングする「アイスクリーム」の場所を確保しておくことです。

こちらの女の子は、パイナップルを容器の周囲に盛り付けて、うまい具合に「アイス・スペース」をつくっていました。第2段階として、この「アイス・スペース」にアイスをトッピングしたら「完成」です。

どんなゼリーパフェができあがったかは、「インスタ」でご確認を……。

「ゼリーパフェをはやく食べたいけど、写真もとってね」ということで、パチリ。

「つくってたべよう」には、フォトクリエイトさんのカメラマンさんが撮影に入ってくれていますので、保護者の皆さまは楽しみにしていてくださいね。

きょうは、金曜日で「お弁当」の日でした。その「お弁当」のあとデザートとしてにいただく「ゼリーパフェ」は、また格別なおいしさだったのではないでしょうか。

jimjimも、ちょっとだけ「おすそわけ」をいただきましたところ、これがもう最高。

はやくも、来週の「つくってたべよう」が楽しみになったのであります。

というわけで、きょうは「スイミング」と「つくってたべよう」のもようをお伝えしました。

では、また来週お会いしましょう。

よい週末をお過ごしください。

by jimjim

PAGE TOP