2024.02.02
今日のすぎのこ
「豆まき」に鬼さんたちがやってきた!!
明日は、「節分」。その「節分」を前に、一日はやいのですが、杉之子幼稚園では、きょう「豆まき」をしました。「豆まき」といえば、必ずセットでついてくるのが「鬼さん」です。きょうの「豆まき」にも、赤鬼さんと青鬼さんがやってきました。 さっそく、きょうの「豆まき」についてお伝えしたいところなのですが、その前に……。 先日、きょうの「豆まき」について「赤鬼」さんと打ち合わせをしたんです。あれは、1月のある日、幼稚園が閉まって、上弦の月が空に浮かび上がったときのことでした。職員室の扉をドンドンと叩く音がします。「どなたですか?」と尋ねると、「赤鬼です」というコワい声が……。 Jimjim:「赤鬼」さん、お久しぶりです。 赤鬼:おう、相変わらずつまらないダジャレ言っているのか? Jimjim:おっと、厳しい。オニのようなツッコミですね。ダジャレはともかく、人間の世界では、コロナが5類に移行していろいろと緩和されていますが、鬼ヶ島はいかがですか? 赤鬼:鬼ヶ島も、ようやくコロナが収束して日常が戻ってきたところだぜ。 Jimjim:コロナは、大変でしたか? 赤鬼:大変だったよ。変異株でオニコロナ株というツノの生えた強烈なウィルスが発生して、緊急事態宣言も出されたんだ。 Jimjim:なるほど。そんな状況だと、人間界から豆まきへの参加要請があっても「自粛」ということで、なかなか参加できませんでしたね。 赤鬼:うむ。仕方なく「休業給付金」の世話になったわけよ。 Jimjim:すると、今回は久しぶりの「人間界」ということになりますか。 赤鬼:そうだな。悪い子がいたら、鬼ヶ島へ連れていっちゃうぞ。 Jimjim:残念ですが、杉之子幼稚園には、悪い子はいませんよ。 赤鬼:いやいや、鬼の目はごまかせないぞ。しっかり悪い子を探させてもらうからな。 そう言い残して、その日は「鬼ヶ島」へ帰っていった「赤鬼」さん。きょうは「青鬼」さんを連れて再びの登場であります。 「まずは、年長から探していくぞ」と言いながら、さっそく2階へと向かい「つき組」さんのお部屋へ。ここから、「赤鬼」さんと「青鬼」さんは杉之子幼稚園の「悪い子探し」へと出かけました。
「悪い子はいないかぁ」と、コワい声を出しながらお部屋を徘徊する「赤鬼」さんと「青鬼」さん。手にしている定番の「金棒」が、鬼さんのコワさを一層、引き立てています。
鬼さんに追われるお子さまたちは、まるで狼から逃げ惑う子ヒツジみたい。 一生懸命に「鬼は外」の声とともに投げる豆は、むなしく床に散らばるばかりです。
それでも負けずに豆を投げ続けると、鬼さんの勢いが徐々に弱まりはじめました。形勢逆転であります。 悪い子がいないとわかると、「いつも見ているからな!!」と、捨て台詞を吐きながらお部屋を出ていき、次のお部屋へ……。
「いちご組」さんに入ると、さすがの鬼さんたちも「ここは別世界」と思ったのか、それまでのコワい声が一気にトーンダウン。 「豆を投げてね。オニは外で、福は内だからね」などと言っています。 「なんだ、ふつうの声も出せるんじゃないか」と、思わずツッコミたくなるような優しい声で語りかけているではありませんか。鬼さんにも優しい心があることを垣間見た瞬間でした。
でも、年少さんのお部屋に入りますと、また少しコワさが戻ってきて、再び「悪い子はいないかぁ」と悪い子探しをはじめました。
年少さんだって鬼に負けていません。かわいい手に豆を握って「鬼は外」の掛け声とともに鬼に投げつけます。 これには、鬼さんたちもタジタジでした。
やがて、形勢が悪くなると小さな声で「この中に悪い子はいないのか」と子どもたちに声をかけて情報を引き出そうとしますが、子どもたちは「いない」とキッパリ。 「子どもたちがダメなら、先生だ」とばかりに「先生、ホントに悪い子はいないのか」と詰め寄ると、先生も「いません」と、こちらもキッパリ。 すると……、
「それなら、先生を連れて行くぞ!!」と、先生の手を引っ張って連れ出そうとするではありませんか。 まったく、どうしようもありません。 そんな傍若無人の振る舞いをみせる鬼さんたちに、勇気を出して立ち向かうお子さまたちがいました。
「先生は、悪くない!!」。 必死の形相で先生を取り戻そうとするお子さまたちをみて、鬼さんたちも観念したようです。 「杉之子幼稚園には、ホントに悪い子はいないな。みんな、いい子ばかりだ。仕方がない。鬼ヶ島に帰るとするか……」と言って、トボトボと杉之子幼稚園をあとにしたのでした。 先日の打ち合わせで、「鬼の目はごまかせない」などと豪語していた「赤鬼」さんたちでしたが、杉之子幼稚園のお子さまたちの勇気には歯が立たなかったみたいです。 杉之子幼稚園のなかまたち、きょうはがんばりましたね。もう、鬼さんたちは鬼ヶ島へと帰りましたから大丈夫です。 来週から、また元気に幼稚園に来てくださいね。お待ちしています。 というわけで、きょうは「豆まき」のようすをお伝えしました。 では、また来週お会いしましょう。 良い週末をお過ごしください。 by jimjim