2024.03.07

年長さん、きょうは芝生で集合写真。

きょうの朝、「ゆき組」の先生が面白いことを教えてくれました。それは、「フリーマーケット」に関することです。「フリーマーケット」と聞いて、皆さんはどのようなイメージを思い浮かべますか?

「自由でいろいろなものを出品できるマーケット」、そのようなイメージでしょうか。jimjimもそうです。

ところが……!!

このフリーマーケットのフリーは、「Free」ではなく、「Flea」であることが「ゆき組」の先生のお話で発覚したんです。前者は「自由」ですが、後者の意味は「ノミ」。そう、猫とかにくっついている、あの「ノミ」です。「ノミがたかるほど古いものを出品する市場」から「フリーマーケット=蚤の市」といわれるようになったそうです。

きょうは、ひとつ知識が増えました。ボーッと生きているので、危なく怒られちゃうところでした。

さて、きのうお伝えしましたように、きょうの午前中は外出となりました。外出する前に、1枚だけ写真を撮影したのですが、その写真は新しい園庭の芝生を開放して写したもの。

ちょっとここでご紹介するのはもったいないので、別の機会にご紹介させていただきます。

それは、いつ……?

ナイショです。

ところで、養生している芝生は、おかげさまでよく見ると緑の草が生えてきました。

はやく育ってくれたらと願うばかりです。

というわけで、きょうご紹介できるのは、給食の写真のみです。どうか、ご容赦を……。

ハヤシライス
鶏の竜田揚げ
豆乳プリンタルト 614kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP