2024.04.19

年少さん、幼稚園探検隊!!

きょうは、金曜日。朝からたっぷりの陽ざしが降り注いで、とても気持ちの良い一日でした。

先週、入園式を終えた年少さんたちにとりましては、今週は、はじめて幼稚園で1週間を過ごす、ある意味「チャレンジ・ウィーク」でありました。きょうは、その最終日。

不慣れな環境での生活で疲れも溜まってくる頃だと思いますが、その一方で、ペースがつかめてきた頃でもあります。

ここで週末のお休みが入りますと、いったん「リセット」となって、また「ふりだしに戻る」みたいな感じになるのですが、この「疲れ」と「慣れ」のバランスが上手にとれてくると、お子さまたち本来の「持ち味」が発揮されてくるように思います。

昭和歌謡曲ではありませんが、「3歩進んで2歩下がる(古!!)」感じで、のんびりゆったりと進んでいきましょう。

さて、きのうの年少さんに続いて、きょうは年中さんが「ご進級」の記念撮影にのぞみました。

年中さんになりますと、年少さんに比べて幼稚園生活において1年間のアドバンテージがありますので、進行も割合とスムースです。

「リラックス感」も満載で、こうして「身だしなみチェック」に集中していますと、なぜか気づかない間に園長先生や担任の座席にちゃっかり座っていたりします。

この「リラックス感」をうまくコントロールしてくれるのが、蛭田先生が手に持っている「ジョージくん」です。きょうも撮影の場面では大活躍で、南さんが「よし、撮るぞ!!」とカメラの前に立つと、みんなの視線を一気に集めていました。

この「写真撮影」と並行して進んでいたのが、年少さんの「園内探検」です。まずは、新しい手洗い場で「うがい」と「手洗い」デビューを果たし……、

そのあとは、みんなで一列になって「園内探検」に出発しました。

「うさぎ組」さんは、ホールで体操指導員の蛭田先生と遭遇し、「来週から、体操がんばろうね」と声をかけられていました。

年少さんの「体操指導」、楽しみですね。

そのほかにも、2階にある年長さんのお部屋巡りをしたり……、

「ペンギン組(職員室)」の先生たちにご挨拶したりと、園内をくまなく探検していました。

来週からは、いよいよ「園庭あそび」もはじまります。ますます楽しみが増えていきますから、来週も元気で幼稚園に来てくださいね。

最後になりますが、年少さんのお子さまたちは、幼稚園に来てはじめての1週間を乗り切りました。「がまん」していることもあるでしょうし、「良い子」になっていることもあるでしょう。お子さまたち、幼稚園ではほんとうにがんばっています。100点満点で例えたら、200点オーバーで、点数がつけられないくらい。

そんなお子さまたちがリラックスできるのは、やっぱり「おうち」です。おうちに帰りましたら、たっぷりとリラックスをさせてあげてください。そして、たくさんお話をして、たくさんほめてあげてください。

来週も、ニコニコ顔のお子さまたちにお会いできることを楽しみにしています。

そんなお子さまたちに会えるのを楽しみにしているのは、スタッフだけではありません。

こちらのママ先生たちも、心の底から年少さんのお子さまたちがかわいらしくて仕方がないみたいです。

来週は、いよいよ1日保育&給食がはじまります。

みんなで一緒に楽しい時間を過ごしていきましょう。

では、また来週!!

よい週末をお過ごしください。

by jimjim

PAGE TOP