2024.04.22

1日保育&年少さん、給食スタート!!

今週は、雨のスタートとなりました。お子さまにレインコートを着せたり、月曜日なのでお荷物バッグを持たせたりと、いつもより身の回りのお仕度に時間がかかったことと思います。保護者の皆さまには、雨の中の送迎、誠にありがとうございました。

きょうは、先週の年少さんと年中さんに続いて、年長さんが「ご進級」の記念写真を撮影しました。年長さんになりますと、撮影の進行が驚くほどスムースです。

ホールに入るなり、順番に並ぶのもスムース。身だしなみを整えるのもスムース。撮影の場面で「あっち向いた!!」とか「手があがってる!!」などという事態は、ほとんどありません。

あっという間に準備ができて、あっという間に撮影をして、あっという間に終わる……。「さすが」と思わせる年長さんの記念撮影でした。

そして、きょうの年長さんは、大忙し。

記念撮影のあとは、1階の年少さんのお部屋に下りてきて、年少さんとの対面式にのぞみました。対面を終えた後は、きょうはじめてとなる年少さんの給食の準備をお手伝い。

こうして、給食の初日に年長さんが年少さんのお手伝いをするのは、杉之子幼稚園の恒例行事です。まずは、年長さんの先生が給食やコップ、給食セットの配置を写真にして年少さんにみせてあげます。

そのあとに、年長さんのお子さまたちが年少さんといっしょにお荷物の中から給食セットを取り出して、テーブルにセット。

準備が整ったところで、みんなで「いただきます」のご挨拶をしました。

はじめての給食をいただく年少さんの横には、やさしく寄り添う年長さんの姿が……。

年少さんにとりましては、年長さんはいままで触れ合う機会がなかった「未知の存在」。でも、きょうの対面式で年長さんの存在がグッと身近になったのではないでしょうか。

年少さんのお子さまたちが給食のペースをつかんできたところで、年長さんたちは「お役御免」。

年長さんたちが良い雰囲気をつくってくれたからでしょうか、年長さんがお部屋に戻った後も、年少さんたちはゆったりと給食を楽しんでしました。

その楽しみ方の表現も、それぞれ個性的です。

おいしいお顔……、

楽しいお顔……。

給食は、好き嫌いが多い子には苦痛かもしれません。まずは、無理して食べることよりも、お友だちと食事をすることを楽しみましょう。嫌いなものには、少しずつチャレンジして慣れてくれればいいです。人間、誰だって「これだけはダメ、食べられない」というものがあるのですから。

というわけで、きょうの給食はこちらです。

バターロールパン
ナポリタン
肉詰めレンコンフライ
ミニ四角玉子焼き
ブロッコリーのサラダ
はちみつレモンゼリー 306kcal

ごちそうさまでした。

最後は、きょうの「ママ先生」。きょうは、雨でしたので室内での撮影となりました。ちょっと、影ができてしまってすみません。

きょうは、年少さんのお子さまたちが雨の中を慣れないレインコートやお荷物バッグで四苦八苦しているところを助けてくれました。お子さまたちは、ママ先生たちのことを心強く思い、そして安心感も抱いたことでしょう。

きょうも、大活躍していただきありがとうございました。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP