2024.04.24

4月の「お誕生日会」&ポンパドールさんの「パン給食」!!

きょうは、夕方から外出する用事がありました。きのうお伝えすればよかったのですが、調子よく「また明日お会いしましょう」などといって、すっかり忘れてしまっていました。

そのようなわけで「きょうのすぎのこ」は、コメント短めの「超特急」でお伝えさせていただきます。どうか、ご了承ください。

きょうは、4月生まれの「お誕生日会」を開催しました。会場は、2階のホールです。全園児がホールに集まって「お誕生日会」を開催するのは、コロナ禍以後、はじめてです。

まずは、司会の先生の進行のもと、4月にお誕生日を迎えるお子さまたちが前に出てきて、ひとりずつお名前を言いました。

年少さんにとりましては、ご入園後はじめて迎える「大舞台」といってもいいでしょう。ドキドキしたかもしれませんが、みんながんばっていました。

そのあと、園長先生のお話があって……、

最後は、みんなから「お誕生日のうた」のプレゼント。

こうして、久しぶりの「合同お誕生日会」は、ホール全体がお祝いムードに包まれて幕を閉じました。

そして、きょうは年少さんにとってはじめての「パン給食」です。「パン給食」は、パンのお皿を用意するなどふだんの給食とは少し準備の手順が異なりますので、年長の「つき組」さんが「うさぎ組」さんのお部屋にお手伝いに来てくれました。

頼りになる「先輩」が、しっかりとお手本を披露。前回のはじめての給食のときにもお手伝いしてもらっているので、「うさぎ組」さんのお子さまたちも、安心して「お任せ」です。

さあ、準備が整ったところで……。

いただきます!!

ここで、「パン給食」について大きなニュースがあります。インスタでもお知らせしましたように、今年度から「元町ポンパドール」さんがパン給食を届けてくださることになりました。

ポンパドールさんといえば、誰もが知る横浜の老舗パン屋さん。園長先生がいろいろとポンパドールさんとお打ち合わせを重ねてくれまして、今回の実現となりました。

パンが配られて「いただきます」をするまでの間、お子さまたちの間からは「はやく食べたい」の声が漏れ聞こえてきました。

月に一度ではありますが、おいしいパン給食が待ち遠しくなりそうです。

というわけで、きょうのパンは、こちら。

「ウィンナードーナツ」と「下町クリームパン」

ポンパドールさん、ごちそうさまでした。

最後は、きょうの「ママ先生」。雨の中の登園でしたので、きょうも大助かりでした。

また、明日もよろしくお願いいたします。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP