2024.04.25

この「ありがとう」の先にあるのは……。

きのうの夜まで降っていた雨が上がって、きょうはいいお天気になりました。半そで姿で登園するお子さまたちに違和感を覚えないくらいに気温も上がって、初夏の陽気を思わせました。

そんな陽気でしたので、園庭の「じゃぶじゃぶ池」は大賑わい。写真は、午後あそびのときの年少さんたちですが、色とりどりのぼうしがひしめき合っていて、池の人気ぶりがうかがえます。

みんな「はだし」で水につかり、その上流にある「ガチャポンプ」では、ポンプから流れ出る水でドロあそびを楽しんでいました。暑さは、これからが本番。これからは、もっとエキサイトしたシーンがみられることでしょう。

それが、どんなシーンなのか……。

この池で、お子さまたちはどんなあそびを生み出すのか……。

スタッフの興味が尽きることはありません。

一方、園舎内では……。

年長さんは、来月の親子遠足「ぱーく de あそぼう」の準備をはじめました。写真の「にじ組」さんでは、「ぱーく de あそぼう」のプログラムにあわせて、グループ分けを進めていました。そのグループには、お名前もつけていましたね。

こうした準備が、少しずつお子さまたちの気分を盛り上げてくれるのでしょう。

年少さんや年中さんはといいますと、新年度になってはじめての「製作」にチャレンジしていました。その「製作」は、どうやらクレヨンを使ったお絵かきのようです。

では、いったい何を描くのでしょうか……。

それは、どうやら「お顔」のようです。

なぜ、「お顔」なのでしょう。

「お顔」が描かれている用紙に着目をしますと、その上部には、「いつもありがとう」と書かれたリボンがみえます。

つまり、お子さまたちは、「ありがとう」の気持ちを伝えたい人の「お顔」を描いているということなのでしょう。

その「ありがとう」の先にある「お顔」は、はたしてだれなのか……。

ちょっと、気になる「製作」でありました。

というわけで、きょうの給食はこちらです。きょうは、木曜日。今年度はじめての「スペシャル・メニュー」の日でした。

きょうの「スペシャル・メニュー」は、

あたたかなポークカレー
鶏の竜田揚げ
みかんゼリー 541kcal

ごちそうさまでした。 

最後は、きょうの「ママ先生」です。もう一人いらっしゃったのですが、お仕事に向かわれてしまいまして、本来8人のところ7人のみの撮影となりました。

きょうも登園時のお手伝い、誠にありがとうございました。明日も、どうぞよろしくお願いいたします。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

PAGE TOP