2024.05.09

きょうは、レク大会!!

きのうの夕方、「なんだか、黒い雲が広がってきたなぁ」と思って雨雲レーダーをみたら、紫の領域を含んだ真っ赤なエコーが西区に接近してくるではありませんか。これは「積乱雲」の可能性が高いと判断し、「雷」「突風」「強雨」に備えて、急いで砂場の上のタープを外し、日中に出したテントを再び格納しました。

強雨域を示すエコーが当初の予想よりも北寄りを通過したためか、杉之子幼稚園では、心配したほどの激しい気象現象は発生しませんでしたが、おそらくは狭い領域で強い雨が降ったと思われます。

きのうは、朝から天気予報で「大気が不安定」であることを伝えていました。このようなときは、お天気が急変することがありますので、「空が暗くなってきた」「風が冷たくなってきた」などの変化を感じたら、雨雲レーダーなどのチェックをお勧めします。

きょうは、きのうの雨の影響が朝まで残りましたが、その後はお天気が回復して、ランチタイムのあとは、ほとんどのクラスが園庭に出ておあそびを楽しんでいました。

一方、ランチタイムまでの午前中はといいますと……。

年少さんは、「うさぎ組」さんと「くま組」さんが身体測定をしました。

はじめての「身体測定」で、お子さまたちは、ちょっと緊張気味のようすでした。

お隣の年中「ひまわり組」さんは、「粘土タイム」です。先日お伝えしましたように、年中さんになると粘土の種類が変わります。

種類が変わったからでしょうか、それともお子さまたちの発想が豊かになったからでしょうか。写真でおわかりになりますように、お子さまたちの作品は、どれもきめ細かに仕上がっています。

粘土は、何度でも「つくって」「こわして」を繰り返すことができます。ぜひ、湧き出す発想を形にしてみてください。

ところで、明日は親子遠足です。遠足では、プログラムの中にいろいろな楽しいメニューが散りばめられていて、そのひとつが「レクリエーション」です。

きょうも、年長さんから年少さんまで、ほとんどのクラスがレクリエーションの練習をしていました。

せっかくの親子遠足ですから、レクリエーションで楽しく過ごしていただきたいというのは、杉之子幼稚園のスタッフ全員の思いです。

練習したから上手にできるというわけではありませんし、むしろ練習したからといって、うまくいかない可能性のほうが大きいかもしれません。

それでも、現地でいきなり「これをやります」といってレクをはじめるよりは、あらかじめ「予備知識」を学んでいただいたほうが、戸惑いも少ないのではないでしょうか。そのための「練習」なんです。

上手くいかなくてもいいです。上手くいってもいかなくても、笑顔を絶やさず親子で楽しい時間を過ごしてください。

「きょうは、楽しかったね!!」

帰り路にお子さまとの会話の中にそんな言葉が自然と出てきたらいいなと思っています。

明日の親子遠足、スタッフもみんな楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後に、きょうのママ先生をご紹介します。きょうで、ほんとうに最後になってしまいました。毎日、メンバーが変わりながらも、みんなですばらしいチームワークをみせてくれました。「さすが」の一言に尽きます。

なんか、皆さんがお帰りになるとき、寂しかったなぁ……。

よかったら、ぜひ来年もお手伝いをしていただけたらうれしいです。

皆さんが残してくれたたくさんのヘルプに感謝しています。ありがとうございました。

そして、きょうの給食はこちら。きょうは、木曜日で「スペシャル・メニュー」の2段弁当でした。

たけのこごはん
照り焼きハンバーグ
さわらのみそ焼き
厚焼き玉子
ほうれん草のごま和え
生フルーツ(いちご) 420kcal

ごちそうさまでした。

ここで、お知らせがあります。事情により、このコーナーは明日からしばらくの間、お休みをさせていただきます。理由は、再開のときにお伝えします。お休みの間は「工事中」と表示され、過去の記事も一切、閲覧できませんのでご了承ください。

できるだけはやく再開できるように努力します。いまは、それだけしか申し上げられません。ごめんなさい。

by jimjim

PAGE TOP