2025.12.04

今日のすぎのこ

行事・イベント

「生活発表会」は、2日目です。

きょうの夕方、幼稚園の2階の窓から何気なくみなとみらい方面に目を向けましたら、ちょうどお月様が空に登りはじめたところでした。きれいな丸いお月さまでしたので、てっきり満月かと思いましたが、調べてみたら満月は明日なんですね。明日の満月は、「コールドムーン」というそうです。いまは、空気が乾燥していて水蒸気による屈折が少ないので、お月様がきれいにみえるのでしょう。冷たい空気の中に浮かぶお月様……。寒さで凍えているかもしれません。窓を開けて「みているよ」と声をかけてあげたら、お月様の心が温まるかもしれませんね。

さて、「生活発表会」は、2日目を迎えました。きょうステージに上がったのは、年少「うさぎ組」さん、年中「ひまわり組」さん、年長「にじ組」さんの3クラスです。さっそく、そのもようをお伝えしてまいりましょう。

トップバッターは、「うさぎ組」さん。かわいらしいカウボーイ姿で登場です。こちらのお子さまたちが踊る曲の曲名は、この衣装のとおり「ちびっこカウボーイ」。カントリーミュージックを思わせる軽快な曲調が、元気な「うさぎ組男子」には、ぴったりです。

このステージ、オープニングが凝っておりまして、幕を開けると、そこには誰もいません。曲がはじまるとともに、上手から「ちびっこカウボーイ」が登場するという演出です。

この演出には、会場の保護者の皆さまから思わず驚きの声が漏れていました。

見事だったのは、演出だけではありません。ステージ上のパフォーマンスもバッチリ。最初から最後まで「保安官」の重責を果たした「うさぎ組男子」の皆さんでした。

2曲目は、男女混合のリズムで「ぷるるんっ!しずくちゃん」です。

もう、写真をみただけでかわいらしさが伝わるでしょう。こんなにかわいらしい子たちがステージの上で踊る姿は、「キュート!!」のひとこと。

まるで、妖精たちの踊りをみているようなステージでした。

2曲目と対照的だったのは、3曲目の「Make you happy」。この曲では、ポンポンを手に持った「チアガール」たちが元気いっぱいのステージをみせてくれました。

この曲は、確か何年か前に年中さんのクラスが踊ったような記憶があります。その曲に「うさぎ組」さんの女の子たちがチャレンジしたわけです。

そのときの年中さんにも負けないくらいのエネルギッシュなステージは、観ていて年少さんとは思えない迫力を感じました。

続いて登場したのは、年中の「ひまわり組」さんです。1曲目は、男子による「ギラギラサマー」。リハーサルのときには、「やっちゃいそうな感じ」のお子さまたちとしてご紹介をさせていただきました。

きょうもまた「やっちゃった」わけでありますが、何しろこの男子たちがカッコいい。衣装がバッチリ決まっているのは担任のセンスもあるのでしょうが、それをうまい具合に着こなしちゃっているところがニクイです。

「ひまわり組男子」のポテンシャルの高さを余すところなく発揮した1曲目でした。

2曲目は、ちょっとアップテンポな「マスカット」です。

この曲を最初にお子さまたちに聴かせたときには、思わず笑いが漏れたという楽しい曲。

そんな楽しい曲調にうまい具合にノリをあわせて、ステージの端から端まで使い切った華麗なダンスを披露してくれました。

「ひまわり組」さんの最後の曲は、「フルーツバスケット」です。この曲も、演奏開始と同時に上手からお子さまたちが登場するという演出ではじまりました。

ピンクと赤という微妙に異なる色の衣装が、ちょっとしたアクセントを生み、お子さまたちのステージングを引き立ててくれます。

圧巻だったのは、いったい感あふれるダンスでした。途中からV字展開で左右にわかれ、大きな見どころをつくったかと思えば……、

ステージの最前列まで出てきてアピール度合い満点の踊りを披露するなど、練習の成果を思う存分に発揮した演技をみせてくれました。

そして、きょうの「トリ」を務めますのは、年長の「にじ組」さんです。演じる劇は、「美女と野獣」。ステージ開始を前にして、みんなで円陣を組んで気持ちをひとつにまとめます。先生の「にじ組さん、みんなでがんばろう!!」の声に「おーっ!!」と応えるお子さまたち。さあ、言語劇「美女と野獣」のはじまりです。

実は、この「美女と野獣」は、劇にするととても難しいらしいんです。これは、以前に年長さんを担任として受け持った先生が、自らの体験としてお話ししてくれたこと……。

何が難しいかといいますと、どうしても「場面転換」が多くなってしまうので、そのつなぎ方に苦労をするそうなのです。

実際、先日のリハーサルでは、その「場面転換」や「暗転」で劇の流れが止まってしまうような場面が何度かみられました。はたして、このままで大丈夫なのだろうか……。そんな不安を感じたのは、jimjimだけではなかったと思います。

そこから、担任の先生は多くを学んだのでしょう。きょうの劇では、流れが止まらないように、お子さまたちが一体となってお話を進めていく姿がありありと伝わってきました。

もちろん、「場面転換」で少し時間を取ってしまった場面もありました。でも、そのタイムロスを「ロス」と感じさせない演技力を、お子さまたちはリハーサルのあとの猛練習でしっかりと身につけていたんです。

きょうのステージの上には、自信をもって自分の役を演じるお子さまたちの姿がありました。

どの場面も、お子さまたちが精いっぱいのちからを振り絞って演じていたと思います。

先日のリハーサルからわずか数日で、ここまで仕上げられたのは、「にじ組」のお子さまたちの底力に他なりません。それは、言い換えれば「にじ組としての一体感が育った」ということなのでしょう。

「にじ組」の皆さんは、今回の劇を通して大きく成長したことは、間違いありません。これからも、自分に自信をもって「にじ組」さんをもっともっと素晴らしいクラスに育ててくださいね。

「にじ組」の皆さん、ステキな劇をみせてくれてありがとうございました。みんな、カッコよかったよ!!

というわけで、きょうの給食はこちらです。

青菜ふりかけごはん、海鮮揚げギョウザ、つくね串、オムレツ、チャプチェ風、パイン缶、353kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

一覧へもどる